戻ってくるには辛すぎたはずの場所へ戻り、何もない場所を見た。

助けられたものに礼を告げ、再び荒野を走り出す。

後部座席に大剣を、左耳には銀色を。

 

やはりあの村には何も残っていなかった。

森の中にあったはずの小屋は、最初から無かったようにきれいに消えていた。

どこにいるのだろう、彼女は。

あんなに大きく強大な物と共に、どこへ行けるというのだろう。

全くあてがない状態で、ただひたすらに車を走らせる。

「やっぱ無理があったか…」

今更自分の無計画を責めても、どうしようもない。

出て来た時から、後に引けないことはわかっていた。

だから、前へ進むしかないのだ。

「軍に行ってなきゃいいんだけどな…」

独り言を呟きながら、ハンドルを握り締める。

向こうの方に村が見えてきた。何か情報を得ようと思い、向かう。

昼時で空腹感に襲われながら。

 

カスケードが軍人寮を出てからこれまで、何の情報も無い。

あの村にしか寄っていないのだから当然のことではある。

次の地で得られるとも限らない。

しかし自分が軍に留まっていれば、彼女は必ず軍を襲う。

少しでも他のものから遠ざけ、決着を付けたい。

だから本来村などに寄るのも避けたいのだが、情報無しでは遠ざけるどころか彼女に会うことすらできない。

会わなければならないのだ、ビアンカ・ミラジナに。

自分の過去との決着を付けるために。

「…ここは休憩所か」

到着した場所は、旅人の休憩所として利用される小さな村。

いろいろな地方から集まった者たちが、酒場で言葉を交わしている。

カウンターの空いている席に座ると、酔っ払った男が傍の女の腕を掴んでいるのが見えた。

「俺の旅の話を聞いてくれよぉ。一緒に来ても良いんだぜぇ?」

「あ、あの…放して下さい…私もう行かなきゃ…」

「そんなこと言わずにさぁ〜」

たちの悪い者に捕まってしまったらしい。こういう光景には腹が立つ。

酒を飲みに外に行くのはよくあることで、こんな光景もよく見る。

その度にツキやディアと一暴れしていたが、ここではそうもいかない。

「やめとけよ」

こう言って男の腕を掴むくらいだ。

「嫌がってるだろ」

「うるせぇ!野郎には興味ねぇんだよ!」

「この子もお前に興味ないみたいだから、放せ」

「いてぇ!」

掴む腕に力を込めると、男の手が女性から離れる。

カスケードが目配せすると、彼女は小さく頭を下げて去っていった。

「てめぇ!せっかくの楽しみを邪魔しやがって!」

「お前しか楽しめないだろ?そういうのは迷惑だからやめとけよ」

男の腕を解放してやり、店の主人に昼食を頼む。

男は舌打ちし、恨めしそうにこちらを見ていた。

それを無視して、考えるのはこれからの事。

どうしたら全て上手くいくのか。いや、全て上手くいくことは無いのかもしれない。

自分は傷付くだろう。傷つけなければならないだろう。

辛そうな表情を見ることになるだろう。

せめて、誰も消えないようにはしなければ。

出された昼食を礼を言って受け取り、分厚いサンドイッチに齧り付く。

昔のことを思い出した。

軍人寮の食堂で、親友と共に食事をしていたときの事を。

朝食はサンドイッチで、自分の分を一つ譲ってくれた彼はその時も眩しい笑顔だった。

いつもあの笑顔に救われていた。しかし、もう頼っていられない。

あの笑顔は返ってこないのだから。救われるのではなく、自分が救わなければならないのだから。

でなければ、戦えない。

親友の形をした物とは、戦えない。

死してなお戦わされる細胞体を、自分が救ってやらなければ。

「…マスター、ここに来た客のこと覚えてる?」

カウンターの中にいる、がっしりとした体つきの男に訊く。

彼は頷いて答える。

「ここに来た奴等は大体覚えてる。記憶力は良い方なんだ」

「じゃあ、わかるかな…赤い髪の女なんだけど…」

「女?」

「ウェーブのかかった髪を後ろでこう…ポニーテールにしてる」

自分の髪を指しながら言う。マスターは記憶をたどっているように口元を右手で覆う。

「そりゃてめぇのコレかぁ?もうヤったのかぁ?」

先ほどの酔っ払いが小指を立てて話し掛けてくる。

「ヤらねぇうちに逃げられたかぁ?だらしねぇなぁ」

「お前には訊いてない」

一言だけ返し、マスターの答えを待つ。

そういえば、と言葉が発せられる。

「赤髪のポニーテールなら来たけど、ほとんど何もせずにすぐ出てったな」

「本当に?!」

「あぁ…でもアンタの探してる女かはわからねぇな」

「いや、それで十分だ。ありがとう」

それだけでもわかれば大きな収穫だ。ここに立ち寄ったかもしれないという可能性がある。

それを頼りに探せば辿り着けるかもしれない。

「あと…この近くに新しい建物が出来たとか聞かないか?」

「それはねぇな。こんな村だから、何かできればすぐわかるんだが…」

研究所は無いらしい。ここに留まってはいない。

「助かった。これで何とかなる」

「アンタ、何でその女捜してるんだい?」

何も乗せる物の無くなった皿を片付けながら、マスターが尋ねる。

カスケードは財布を取り出しつつ答える。

真っ直ぐな眼で、たった一言。

「決着付けなきゃいけないんだ。…そう言って出て来たんだから、そうするしかない」

 

カスケードが店を出た後、二階から女性が降りてきた。

赤いウェーブのかかった髪をポニーテールにまとめている。

彼女は出口の方を見ながらマスターに語りかける。

「行ったみたいね」

「あぁ…ここからは出て行くだろう。今追いかければちょうどいい所で会えるぞ」

「そうね」

ビアンカは上着を着、出口へ向かう。

「行ってくるわ。…必ず成功させるから」

彼女が出て行くのを見送るのはマスターと、酔っ払いのふりをしていた男。

 

あても無く荒野を走る自動車。

捜す者が今どこにいるのかがわからないまま。

「あっちの方行って訊いてみるか…」

この近くの村などは一通り回るつもりだった。どこかでビアンカに会えさえすればいい。

話し合いで済ませられれば一番良いが、そうはいかないだろう。

できるだけ早く決着を付けなければ、待っていてくれる者達も心配する。

焦りが生じるが、見つからなければ仕方がない。

カスケードは途方に暮れていた。

「…あ、まずい」

そんな状態の中で見たものは、風が暴れている姿。

砂を巻き上げ、視界を阻む。

向こう側はもう見えなくなっていた。

「タイミング最悪だな…不良よりタチ悪い」

同じ「暴れ者」でも、まだ知り合いのほうがマシだ。

この風が止むまで待つしかない。

独りの時間で思い出すのは、昔の事。

 

あれは八年程前のことだったか。

ニアは手に入れたばかりの大剣で訓練をしており、自分はそれを傍で見ていた。

自分が持っても重いと思う大剣を片手で振り回すニアに驚き、声が出なかった。

「…ふう、大分慣れてきたかな」

ニアが満足そうに言う。カスケードはそこでやっと我に返り、改めて大剣を見た。

ニアの身長ほどのものを、何故あんなに簡単そうに扱えるのか。それが不思議でたまらなかった。

「カスケード、どうしたの?」

ニアが顔を覗き込んできたので思考はそこで中断した。しかし、質問だけはしてみる。

「あのさ…そんなデカいものどうやって扱ってるんだ?」

「え、これ?」

ニアは大剣とカスケードを交互に見て、少し考えていたようだった。

暫くしてから、ちょっと笑って答える。

「秘密」

「何だよそれ…教えてくれてもいいだろ?」

「今はだめ」

そう言って舌を出してみせるニアは、可愛くもあり少し憎らしくもある。

カスケードは一瞬見惚れてしまったが、すぐに気を取り直した。

「お前なぁ…」

抗議しようとした瞬間、横殴りの衝撃を感じる。

わっという短い悲鳴が聞こえ、太陽に透けた緑の輝きが靡くのが見えた。

突風が通り過ぎたあと、顔を見合わせる。

「…すごい風だったね」

「あぁ…びっくりした」

今の風はどこから来て、どこへ行ったのだろう。

過去も未来もわからない存在が、自分達に触れていった。

出会う前の自分達とこれからの自分達が、現在の自分達と同じであるように、

あの風のことは知らないが、確かに自分達を巻き込み、通っていったのだ。

「カスケード、さっきのことだけどね」

ニアがいきなり話し出す。

「カスケードも、いつか使ってみればわかるよ。…いつかはわからないけど」

そのときは後三年でその時が来るなんて思わなかった。

別れがあんなに早く来るなんて、思っていなかった。

だから、自分達は永遠だと思えた。

いつまでも一緒にいられると思っていた。

突風のように時間が通り過ぎていくなんて、考えていなかった。

「さぁ、そろそろ晩御飯の時間だよ。…今日こそピーマン食べてよね」

この声が、ずっと聞けると思っていた。

「ピーマンなんて食ったら死ぬ」

「そのくらいで死んじゃってたら人類滅亡するよ」

このやり取りが、ずっとできると思っていた。

しかし待っていたのは気付いてやれなかった後悔。

その後も現実を受け止めなかった罪。

その全てを償わなければならない時が今なのかもしれない。

命を落としてもなお戦わなければならないニアを、自分の手で解放してやらなければならない。

ニアから受け継いだ大剣で、いくらか罪を償える。

それは幸せなのか、それとも哀しい運命なのか。

――俺にニアが斬れるか?

未だに迷いがある。あれはニアでは無いと割り切ったつもりだったが、そうはいかなかった。

クローンであるということは、ニアの細胞が生きているということだ。自分に生きたニアの細胞を斬ることができるのか。

覚悟を決めなければならないのは、自分だ。

 

しかし答えが出ないうちに運命というものは回転していく。

砂嵐の中に大きな何かが見えた。

「…あれは…」

猛禽類の頭を持ち、背には巨大な翼がある。胴は獅子。

「この悪条件で戦えってか…」

始まりを告げる咆哮が、風の音を掻き消した。

いや、告げているのは始まりではなく、終わりだ。

終わりにしなければならないのだ。

カスケードは車から降り、大剣の柄を握り締め、

ゆっくりと構えた。

「ビアンカ、どこにいる!」

捜していた名を呼ぶが、返事は無い。

「出てこないなら…仕方ないな」

獣を睨むと、鋭い眼光が返ってくる。

低く唸った獣は一声吼えて、飛び掛った。

巨体は頭上に影を落とし、前足を降らせる。

「さすが獣…ワンパターンだな」

横に飛び退けば簡単にかわせる。砂の地面に足をつけた獣は、素早くこちらに方向転換する。

右に左に、大剣の重みを支えたまま駆け抜ける。

身を翻す獣から、自らを遠ざける。

しかし離れることは許されず、かといって触れることもさせない。

とにかくかわし続け、獣の主人を待つ。

何度同じ行動を繰り返しただろうか。すでに息は切れ、これ以上動けばこの先の行動に影響が出るだろう。

そんなカスケードとは対照的に、獣は余裕の表情だ。

そう見える気がするだけだが、カスケードに舌打ちさせるには十分だ。

「そろそろ決着付けさせてもらうか…」

いつまでも現れない者を待つよりは、片付けて先に進んだ方がいいのかもしれない。

現れるための条件が、この獣を片付けることなのかもしれない。

唸る獣を見据え、精神を統一する。

飛び上がる獣を頭上に、大剣を右手に持ち、身体の左に構える。

砂を蹴って大きく一歩踏み出すと、獣の腹部に目印が見える。

五年前の傷痕が、くっきり残っている。

あの日、自分は確かに獣を斬ったのだ。

再生して生きているが、あの時獣は命を終えた。

終えたものをこのまま戦わせる訳にはいかない。

過去には戻れない。過去は変えられない。

捻じ曲げられた過去を、今こそ元に戻さなければならない。

振り上げた剣は弧を描き、刃は獣の腹に呑みこまれていき、

古い傷と交わって腹を割り、赤い雨を降らせた。

荒野に響く咆哮は風の音と重なり、振動を地面へ伝える。

紅に染まったダークブルーは、砂嵐の中に直立する。

僅かに動く獣に、濡れた切っ先を向ける。

「今度こそ眠れ」

獣の左胸に、重みを落とす。

心臓を捕らえた刃を引き抜くと、今まで無かったほどに色付いている。

見たくは無かった色に染められている。

「…すまないな、二度も殺して」

作られた魂でも、天へ昇るのだろうか。

そもそもこの獣に魂はあったのだろうか。

作った彼女は、その答えを知っているのだろうか。

「…出て来い、ビアンカ。今度こそ決着を付けるぞ」

 

あの日、上司から科学部に行く用事を言い渡された。

カスケードとニアは十五歳で、仲の良い少尉コンビだった。

「科学部に行って…何のサンプル貰ってくれば良いんだっけ?」

「もう、忘れないでよ!危険薬物レベルB系第四型種の識別番号16749でしょ」

「そんなの覚えられる訳無いだろ」

科学部の研究室は本部から少し離れたところにあり、長い廊下を渡って行かなければならない。

そんなに歩けば、言葉を口に出しながらでも途中で間違えてしまいそうだ。

頼まれ事が余りにも長い名称なので、頼んだ上司もメモをとっておけと言ったくらいだ。

しかしニアは一度言われただけで覚えてしまう。

暫く関係のない事を話していても、絶対に忘れたり間違ったりしないのだ。

カスケードはそんなニアに畏敬を持つ。

「ニアは頭良いからな。俺は全く覚えられない」

「覚えようとしてる?集中しなきゃだめだよ」

「集中しても覚えられないものはある。…危険薬物レベルDだっけ?」

「…早速間違ってるよ…」

呆れるニアと、必死で復唱しようとするカスケード。

遊んでいるようだが、その足は確実に科学部研究室へと向かっていた。

「すみません」

科学部の受付に声をかけ、反応を待つ。

すぐに少女が顔を出した。

ウェーブのかかった赤毛を、ツインテールにしている少女。

「どうされました?」

まだ幼い声に、カスケードが答える。

「えと…薬物Cとかっていうサンプルが…」

「え?」

少女の目が点になる。何を言われたかわからないというように首をかしげ、もう一度答えを要求する。

「あの、もう一度仰ってください」

「危険薬物レベルB系第四型種の識別番号16749のサンプルを、将官方に頼まれたんです」

今度はニアが、よどみの無いはっきりとした口調で答える。

少女はそれで気がついたようで、傍らの書類の山から何かを探し始めた。

その間にカスケードはニアからの小声の説教を受けていた。

「だから覚えときなよって言ったのに…」

「あんなに覚えられないってさっきから言ってるだろ。俺はニアと違って頭悪いんだよ」

「そうやって言わないの」

「…あの、良いですか?」

二人が話している間に、少女は書類を見つけたらしい。

少女の方に向き直り、書類を読み上げる声を聴く。

「危険薬物…レベルB系…第四型種…識別番号は…えと…」

16749

「…はい、そうです。16749ですね。中に通しますから、少々お待ちください」

少女の姿が見えなくなり、何か機械音が聞こえた。

廊下の突き当たりにある大きな扉が開くと、その中から先ほどの少女が顔を出す。

「こちらへどうぞ」

彼女に従って、二人は扉の内部へと足を運んだ。

「…うわ、すげー…」

機械に囲まれた周囲を見回しながら、カスケードは感嘆の声をあげる。

見慣れぬ装置が並び、その奥にまた扉が見える。

「科学部って面白いな」

「そうですか?それなら良かったです」

少女は明るく微笑み、前へ進む。

歩きながら、何かを思いついたように振り向いた。

「そういえば、あなた達の名前は?」

まだ互いに名乗っていなかった。少女の問いにカスケードは明るい笑顔を返し、ニアは優しく微笑む。

「俺はカスケード・インフェリア、少尉」

「僕はニア・ジューンリー…同じく少尉です」

「年齢は?」

「俺ら両方とも十五」

それを聞き、少女は嬉しそうに言った。

「じゃあ同じくらいだね!あたしはビアンカ・ミラジナ。十四歳だよ」

宜しく、と差し伸べられた手を、カスケードは握り返す。

解放された手を、ビアンカはもう片方でそっと包み込んだ。

「…ねぇ、またここに来てくれる?」

薬品庫のカギをあけながら、ビアンカは尋ねる。

がちゃり、と音をたてて、薬品庫の扉が開く。

カスケードは問いに笑って答えた。

「また来る!ここ面白いし、ビアンカもいるし。…な、ニア」

「うん。僕もまた来たい」

「…ありがとう!」

ビアンカはそう言って、カスケードに抱きついた。

それが、ビアンカとの出会いだった。

 

それから八年、ウェーブのかかった赤毛はポニーテールに結ばれ、明るく笑っていた表情は冷たい笑顔になっていた。

カスケードも成長し、あの頃よりもずっと強い海色でビアンカを見ていた。

そしてビアンカの隣にいるニアは、八年前よりは成長しているものの、五年前から全く変わっていない。

いや、彼から表情が消えている点では、変わったと言えるのか。

「また倒されちゃったね、グリフィン」

八年前よりもずっと大人っぽくなった、ビアンカの声。

そこに感情は含まれない。

「さすがカスケードだね。…もうこの子は生き返らせる必要無いかな」

獣をちらりと見て、すぐに視線をカスケードに戻した。

「…ここからが本番だよ。ニアを斬れる?」

弾んだように聞こえる声には、楽しそうな調子はない。

カスケードは大剣を握り直し、ニアを見る。

あの頃あった笑顔は、どこにも無い。

「ビアンカ、俺が憎いか?」

ゆっくり口を開く。答えはすぐに返ってくる。

「どうだろうね。…少なくとも、今あたしが求めてるのは一つ」

ビアンカの手がそっと挙がり、

ニアの背を軽く押した。

それを合図に、ニアは大剣を構えて走ってくる。

カスケードめがけて、一直線に。

「あたしが求めてるのは、カスケードとニアの争い」

左から右へと振られる巨大な刃は、高く飛び上がることでやっと回避できる。

飛び上がった後に降り立つ場所を誤れば、結局はダメージを負う事になる。

「…くッ!」

着地地点をどこに見定めようとも、ニアは必ず相手を捉える。

それは昔から知っている。

だから、ここで足をやられることはわかっていた。

「まずは足を封じて、それから決め手の一発…そのままニアのやり方だな」

わかっていても防げないのは、ニアが強いから。

そして、自分の中で覚悟ができていないから。

ニアは容赦なく大剣を片手で振り回し、カスケードを追う。

周囲に壁が無いおかげで追い詰められる心配は無いが、傷付いた足が行動に制限をかける。

何も言わず、無表情のまま襲い掛かるニア。そこから逃げるだけのカスケード。

「しまったッ!」

引きずった足を窪みに引っ掛ける。身体を支えきれずに転倒し、目の前に刃を振り上げたニアが立つ。

大剣が風を斬る音が聴こえ、とっさに右手に力が入る。

ガキィィィンッと表せるような、それよりももっと激しい音が響き、分裂した風は元の塊に戻る。

大剣が大剣を止め、振り払う。

カスケードは立ち上がり、剣を構え直す。

「決めさせない。…こっちも負けられないからな」

大剣の扱いなら、こちらの方が有利だ。ニアはてこの原理と遠心力の応用で力不足を補っているが、カスケードは力を備えている。

「勝負だ、ニア!」

相手はかつての親友。過去の組み手はいつも引き分け。

ならば今日、勝てば良い。

刃はぶつかり合い、金属音が荒野の風に運ばれる。

しかし風は、ビアンカの呟きまでは運ばなかった。

「それじゃダメ…カスケードの負けだよ」

 

初めのうちはカスケードもニアも一歩も引かず、攻防戦が続いた。

ニアが大剣を振ればカスケードがかわし、カスケードがニアを押せば体勢を立て直して返してくる。

その繰り返しだった。

しかし、時が経つにつれ戦況は変わっていった。

カスケードは二戦目であり、初めに受けた足の傷に加えて背中の傷の痛みもある。

疲労と傷の痛みで、体力の消耗は早い。

一方のニアは無傷な上、「攻撃を受けていない」のだ。

正確に言えば、「攻撃らしい攻撃は全くされていない」。

相手をニアだと捉えてしまった為に、カスケードは無意識のうちに傷つけることを躊躇っていたのだ。

ニアはそうではない。相手を「殺さなければならない者」として捉え、次々と攻撃を繰り出してくる。

カスケードにとって、完全に不利な戦況が出来上がっていた。

弧を描くニアの大剣はカスケードに傷を加え、血を流させる。

「ぐ…ぁッ…!」

右肩から左脇腹への大きな衝撃を受け、カスケードは遂に倒れた。

背中には砂の感触、視界には刃の輝き。

――そうだった、これは違ったんだ。

――俺は自分で言って来たんじゃないか。

自分で、あれはニアじゃないと判断したはずだ。

なのに自分は何をやっていたのだろう。

昔を懐かしむだけで、今のこの状況には少しも目を向けようとしていなかった。

目の前にいるのはニアではない。

大剣も、左耳の銀色も、全て偽者だ。

それすらも、さっきまでの自分は忘れていたのだ。

振り下ろされた刃をかわし損ない、痛む背中に再び傷を受ける。

よろよろと立ち上がり、今戦っている相手を見た。

陽に透けて緑に輝く髪、澄んだ色の瞳。

外見も、身のこなしも、全てニアと同じだ。

しかし、明るい笑顔は無い。

自分を呼ぶあの声も、瞳の光も無い。

そこにいるのはニアの姿を借りた、ただの人形。

――俺は何をしていた?何を考えていた?

――ニアを殺したのは俺じゃないか。

――気付かなくて何もしなかった、俺じゃないか。

目の前に姿を見て、自分の罪を勝手に許していた。

解放された気になっていた。

――ここにいるのはニアじゃない。

――ニアは俺が殺した。

――だから、ここにいるはずはない。

カスケードは大剣の柄を握り締める右手に力を込め、大剣を振り上げるニアに向かっていく。

「わあぁぁぁぁぁぁっ!!!」

喉がだめになるまで叫んでやる。

力尽きるまで走ってやる。

血が全て流れても良い。

自分の親友はただ一人だと、認めなければいけないんだ。

握り締めた右手は、

左上に刃を振り上げ、

叫びと共に、振り下ろした。

 

あの日ニアの身体を引き裂いたのは、獣の爪だった。

紅に染まる身体を抱き上げ、カスケードは叫んだ。

今ニアの体を紅に染めるのは、カスケードがニアから受け継いだ大剣。

白い服に紅いものが広がり、地面に倒れる。

あの日のことが脳裏によみがえる。

親友でいてくれてありがとうと言って逝ってしまった者を、

親友だからこそ、斬った。

光の無い眼は宙を見つめ、動かない。

近寄って、抱き上げても、言葉は何も返ってこない。

返ってこない代わりに、カスケードが言葉を紡ぐ。

「…この大剣はさ、世界に一つしかないんだよ。

これを作った人は亡くなって、その親友がずっと持ってた一点モノなんだ。

これはニアが使うべき物だって、その人も言ってた」

誰に語るでもない。自分に言い聞かせているのかもしれない。

「それと耳のカフスも…ニアの親父さんとお袋さんが、ニアのために作ったものなんだ。

これも世界に一個しかなくて、ニアにとっては死んだ両親から受け継いだ唯一の形見なんだ」

これらはニアのものだ。本来ニアだけが使うべきものであって、他の誰が持ってもいけないものだ。

しかし、それを受け継いだのは。

「今じゃどっちもニアの形見で、俺が受け継いだ。本当は受け継ぐべきものじゃないんだ。

でも、ニアはこれを通じて俺を守ってくれている。

だから俺は、ニアのことをずっと想っている義務がある」

義務じゃなくても想っていただろう。

けれど、葬儀の後のあのままの状態では、きっと中途半端な想いになっていた。

一生罪を背負わなくてはならない。

ニアからいろいろなものを奪ってしまった罪を。

そのために今できることは、ニアを一人にすることだ。

想いを、一つだけにすることだ。

 

「ニア…ごめん。お前を二回も殺して、謝って済むなんて思っちゃいないけど」

 

ニアの胸に突き立てた大剣を引き抜き、亡骸を見つめる。

すでに動かぬ人形になってしまったもの。

自分も血を流していることなんか、とうに忘れていた。

「…ビアンカ、俺は残酷か?」

後方で見ているだけの人物に問う。

声は返ってくる。

「残酷。…親友を切り刻んだ感想は?」

「すごく辛い。…でも、一つけじめはついたな」

振り向いてビアンカを見る瞳には、涙も怒りも無い。

真っ直ぐに視線を向けるだけだ。

「ビアンカ、本当にお前がニアの目を?」

「そうだよ。あたしがやったの」

「…じゃあ、やっぱり許せないな」

カスケードは大剣を地面に突き立て、ビアンカに近付く。

すぐ目の前で止まると、彼女の手をとった。

「一緒にレジーナに戻れ。…ニアの墓前で、謝ってもらう」

「…え?」

ビアンカは耳を疑った。

「謝れ」と、それだけなのは何故なのか。

本来なら、自分は恨まれて殺されるはずではないのか。

「何で?あたしを殺さないの?!」

「殺しても仕方ないだろ。ビアンカはまだ死んでないんだから」

「でも…あたし、ニアを殺したんだよ?!カスケードも殺そうとしたんだよ?!何で…」

ビアンカはその場で膝を崩し、座り込む。

砂の地面に、黒い点がぽたぽたと落ちる。

「何であたしを斬らないのよ…!」

砂嵐はいつのまにか止んでいた。

辺りには風の泣き声だけが響き、他はしんと静まり返っていた。

「ビアンカ、お前…俺を殺す気無かっただろ」

「!」

ビアンカの動きが止まる。蹲っていて見えない表情も、なんとなくわかる。

カスケードは続けた。

「最初の時、とどめは刺そうと思えば簡単にできたはずだ。

今回だって、グリフィンとニアのクローンを同時に出せば良かったはずだ。それに…っ…」

傷の痛みを感じた。正面にも背にも、鋭い痛みが走る。

血も流れすぎた。

それでも気にしないようにして、語り続ける。

「それに…お前は自分で手を下そうとはしなかった。

自分の手で俺を殺そうなんて、思っていなかったんじゃないのか?」

俯いたままのビアンカに、穏やかに語りかける声。

先ほどまで戦っていたとは思えない。ボロボロに傷付いているとは思えない。

それがカスケードの強さであり、最大の弱点。

「…カスケードは優しすぎるよ…」

ビアンカは呟き、ゆっくり立ち上がった。

「だから…あたしは…好きだったのかもね…」

ビアンカはカスケードに笑いかける。

涙で濡れてはいたが、昔と同じ笑みだった。

「ありがとう。…でもね、あたしは一緒に行けないんだ。行っちゃいけないんだよ」

「…ビアンカ…?」

再び俯いたビアンカは後ずさりしてカスケードから離れ、

ポケットに手を入れ、

黒光りする金属を取り出した。

「ビアンカ、お前…!」

「あたしの役目はこれでおしまい。カスケードを殺せなかったら、死ななきゃいけないの」

銃口を自らのこめかみに押し当て、引き金に指を触れる。

「だめだ!ビアンカ、それを放せ!」

「来ないで!今来たら、カスケードも死んじゃうから!」

銃口は彼女のこめかみから、カスケードの方へと移動する。

しかし真っ直ぐではなく、微妙にずれていた。

「カスケードの言うとおり、あたし、殺したくなかった。

ニアを殺したのはあたしの判断だけど、カスケードは違うの。殺せって言われたから殺そうとした」

少しずつ後ずさりしながら、ビアンカは語る。

銃口の位置は段々とカスケードから離れていく。

「でも、できなかった。やっぱりあたし、好きな人は殺せない。

ニアが嫌いって訳じゃないけど…あたし、馬鹿だったんだね。今も馬鹿だし」

「ビアンカ、もう良い。もう良いから銃を放せ!」

カスケードはビアンカに近付こうと、早足で歩き出す。

しかし、

「来ちゃダメぇ――っ!」

歩みは銃声によって阻まれた。

銃弾はカスケードの左肩を貫き、出血量を増やす。

体はすでに冷えていて、これ以上は危険だ。

「…ビアンカ、だめだ…!死ぬな…!」

それでも叫ぶ。これ以上、失いたくないから。

もう二度と、後悔したくないから。

「カスケード…ありがとう…」

ビアンカは微笑む。しかし、とても哀しそうに。

そのとき、遠くで何かが光った。

光るものはビアンカに向けられている。

「?!…ビアンカ、伏せろ!」

カスケードの叫びに、ビアンカは首を横に振る。

そして、最期の笑顔で言った。

 

「ごめんね」

 

後に残ったのは、頭の中心を撃ち抜かれた、女性の遺体。

また、目の前で命が奪われた。

また、守れなかった。

「…ビアンカ…」

名前を呼んでも、応答は無い。

遠くから二人の人間が歩いてくるのが見えた。

一人は大柄でごつごつした男、もう一人はひょろりとした男。

彼等はビアンカの遺体をちらりと見て、それからカスケードを見た。

「よう、兄ちゃん」

酒場のマスターが、先ほどと変わらぬ態度でそう言った。

「テメェの女、死んじまったなぁ」

酔っ払っていた男が、笑いながらそう言った。

「…マスター…お前も…どうして…」

朦朧とした意識の中の驚愕は、途切れ途切れの言葉しか許さない。

「簡単さ。ビアンカ・ミラジナも俺たちも、裏の世界で働いている人間だってことだ」

「テメェ、いろんなことに関わってくれたらしいからなぁ。だから邪魔になったんで消そうと思ったんだ。

それなのにビアンカが失敗してくれちゃって…せっかく地下実験場まで提供してやったのに」

二人の男は同時に銃口をカスケードに向ける。

ビアンカとは違って、確かな狙いをつけて。

「だから俺たちで殺してやる。…天国で親友とビアンカと三人で遊んでな」

すでに逃げられるだけの力も残っていなかった。

男達は引き金にかけた指に力を込める。

このままでは、頭を撃ち抜かれて即死だ。

――終わり、か。

そのとき、雲間から日が差した。

斜めに落ちてきた光が、地面に突き立ててある大剣に届き、

偶然にも光を反射した。

反射した光は、男達の目を直撃した。

「うわっ!」

「いィィ?!」

目が眩んだ男達は狙いを外し、

銃弾はカスケードの頭ではなく、胸と腹に撃ち込まれた。

「…くっそぉ…今度こそ!」

再び銃口が向けられた時、車がこちらへ向かってくる音がした。

今のこの状況を見られてはまずい。

「おい、行くぞ!」

「ちっ」

男達はビアンカの遺体とニアのクローンを回収し、去った。

そのあとに車はカスケードを見つけ、運転手が駆け寄った。

「大丈夫ですか?!」

それは酒場で酔っ払い男に絡まれていた、あの女性だった。

「酷い怪我…!生きてますか?!」

「…生…て…。中…司令…」

途切れ途切れのかすかな声は、かろうじて理解できた。

彼女は近くに止めてあった車に軍用無線機を見つけ、カスケードの指示したとおりに繋げた。

「すみません、エルニーニャ王国軍中央司令部ですか?!あの、青い髪の人が…!」

彼女の声が僅かに耳に届いたあと、カスケードは意識を失った。

血を流しすぎた体は、完全に冷たくなっていた。

 

報せを受けたサクラが中央司令部付属の病院に到着したのは、銃弾の摘出が行われている最中だった。

「兄は?!兄はどうなってるんですか?!」

サクラはアクトの肩を掴み、揺する。

「落ち着いて、サクラさん…手術が終わったらラディアに治癒してもらうことになってる。だから…」

「私は今の兄の容態を訊いてるんです!」

「きっと大丈夫だから。カスケードさんならなんでもないって…」

アクトがサクラをなだめている間、グレンとツキが会話していた。

「やりすぎだよ、あの人」

「そうですね。…こんなに大怪我してこいなんて誰も言ってませんよ」

ツキはカスケードが出て行く前のことを思い出す。

怪我くらいの覚悟はしていた。しかし、それ以上は考えていない。

考えないようにしていたというのもあるのかもしれない。

「ツキさん」

グレンが口を開く。

「カスケードさん、俺達のいってらっしゃい無駄にしませんよね」

そうであって欲しい。そうだと信じたい。

誰もがそう願っている。

「あの人は人の気持ちを無駄にするような人じゃない。だから、必ずただいまは聞ける」

そうでなければ、送り出した意味が無い。

「グレンさん、手術どうですか?」

カイとディアが到着し、カイは長椅子に腰掛ける。

「今のところは何とも言えないな。…リアは落ち着いたか?」

「もう少し時間がかかりそうです。ラディアはもう少ししたら来るって言ってました」

リアは報せを聞いて倒れてしまい、クレインとメリテェアがついているという事だった。

「アルベルトとブラックは部屋に閉じこもっちまってるし…

ったく、カスケードの所為でこっちは眠れねぇだろうが」

ディアはそう言いながらもかなり心配していて、落ち着かない様子だ。

「ディア、来た?」

アクトがサクラを支えながら、廊下の角から出てくる。

サクラは泣いていて、落ち着く必要がありそうだった。

「アクト…と、サクラ来たのか」

「ついさっき。おれはサクラさんと一旦寮に戻るから、あと頼んだ」

「あぁ、了解」

アクトとサクラがその場を去ろうとした時、手術室の扉が開いた。

医師と看護師が出てきて、神妙な顔つきでこちらを見る。

「手術は終了しました。」

「兄は?!兄はどうなんですか?!」

サクラが叫び、空気が固まる。

固まった空気は、凍てつく氷を落としていく。

「先ほど、心停止を確認しました。残念ながら…」

その場に響いたのは、絶望的な言葉のみ。

 

病院に他のメンバーも少しずつ到着し、改めて医師の絶望的な言葉を聞く。

「お前医者のくせに何やってんだよ!人死なせんのが仕事じゃねーだろうが!」

「ブラック、落ち着いてよ…お医者さんだって万能じゃないんだから…」

医師に掴みかかるブラックを、アルベルトが必死でなだめる。

リアは泣き崩れ、その場にいられなくなった。

ラディアはポツリと呟く。

「私…無力ですね。傷は治せても…生き返らせることはできないんですから…」

「ラディア、それを言うなら俺だって同じだ。薬作れても、こうなっちゃなんの意味も無い」

カイは昔経験したことと今の情景を重ねる。こんな結果をもたらす神など、いたとしても信じたくない。

「サクラさん、ここにいる?」

「一度外に出ます。…少し、考える時間を下さい」

全く意味の無い時間だとわかっているが、どうしてもこの場にいるのが辛い。

結局アクトに付き添われて、廊下に出た。

「…調子狂う」

ディアはそれだけ言って、あとは黙っていた。

「俺、アーレイド達と連絡とって来ますから。…グレンさん、大丈夫ですか?」

「俺のことは良いから行ってこい」

カイが出て行った後、グレンは口を開く。

「…ずるいですよ」

静けさの中、淡々と響く声。

「行ってくるって言って、行ってらっしゃいって言わせて、ただいまは無いんですか?

お帰りなさいは言わせてくれないんですか?!」

何もできなかった自分が悔しい。こんなときこそ何が何でも守り抜かなければならなかったはずだ。

こんな状況を作らないために、何かをするべきだった。

「こっちの覚悟は出来てなかったな…確かにずるいな、あの人」

ツキが俯いたまま、呟いた。

 

そこはどこだかわからないが、なんとなく自分の部屋のような気もした。

辺りを見回すとやはり寮とはどこか違って、自分がどうしてここにいるのかはわからない。

――いつの間にこんなところ来たんだ?

一つ一つ記憶を追ってみようとする。しかし、何も思い出せない。

――そもそも何のためにここにいるんだ?

何も見えてこない。

――というか…俺、誰だっけ?

自分の存在さえも分からなくなっている。

このまま自分というものは消えてしまうのではないだろうか。

それでも良いかもしれない。何しろ記憶も何も無いのだから、特に大したことはないだろう。

しかし、その考えは声によって制止される。

『忘れちゃだめ!集中して!』

凛と響いたそれには、聞き覚えがあった。

いつか聞いて、ずっと聞いていなかった、懐かしい声。

――そうか、ニアだ!俺の親友のニア…!

『当たり』

振り向くと、懐かしい笑顔があった。

太陽のように明るい、ニアの笑顔。

『君の名前は?』

――俺の、名前…?

さっき忘れてしまったことだ。しかし、何故か思い出せた。

――カスケード・インフェリア…。

『そう、それが君の名前。忘れちゃだめだよ?』

子供に何かを教える母親のような口ぶりで、ニアは言う。

昔からちっとも変わらない。世話焼きで、しっかり者で。

――ニア、俺はどうしてここに…

『ここはまだカスケードが来るところじゃないんだよ。戻らなきゃいけないんだ』

――戻る…?

どこへ戻るというのだろう。自分は最初からここにいたような気さえしてきたというのに。

――ここにはニアもいるし、俺は他に戻るところなんて知らない。

『カスケード、君には戻るべき場所がちゃんとある。僕のところへ来るべきじゃない』

――でも…

言いかけたとき、頬に平手打ちが飛んできた。

今までニアに叩かれたことなど無い。これが初めてだ。

――何するんだよ!

『カスケードがわかってくれないからでしょ?!

君はここに来るべきじゃない。まだ僕みたいになっちゃいけない!』

ニアが叫ぶのも、滅多に聞いたことがなかった。

涙を流すのも、あまり見たことがなかった。

――…ニア、どうして泣いて…

『だって…僕は、カスケードに死んで欲しくないんだよ。

まだまだ生きて、笑ってなきゃいけないんだよ!

僕みたいになっちゃだめなんだよ!』

――死んで…?ニアみたいに…?

何か思い出しそうだ。何だっただろう。

そうだ、あれは五年前だ。あの日、ニアは…

――ニアは…そうだ、ニアはもう…

『そう、それで良いんだよ。だから、カスケードは僕と同じ所にいちゃいけない。

もっともっと、君にはやることがあるんだから』

優しい微笑が、思い出した過去と重なって苦しい。

何故笑えるんだろう。ニアはいつでも笑っていた。

そんなことを考えていると、ニアは軽く肩を叩いて言う。

『そんなに辛そうな顔してちゃだめ。僕はカスケードの笑顔が好きなんだから』

――ニア…俺、戻らなきゃいけないのか?

『当然。だって、皆待ってるんだよ?

カスケードに、おかえりなさいって言うために、ね』

お帰りなさいと言うために。

自分は送り出された。やらなければならないことがあって、それを成し遂げようとして、

ここに、来た。

『さ、そろそろ行かないと。…こんなに急がなくても、僕にはいつか会えるよ。

今は待ってる皆の事を大切にしなきゃ』

――そうだな。

戻らなければならない。そうじゃないと、送り出してもらった意味が無い。

必ず戻るからと約束したのだ。

『僕はいつでもカスケードのこと見守ってるからね』

そんな声が、聴こえた気がした。

 

最初に聴こえたのはサクラの泣き出す声。

それから、ドアの開く音。

「どうしたんですか?アクトさん」

「サクラ落ち着いたのか?そんな風には聴こえねぇけど…」

「そうじゃない!今、医者が来て…カスケードさんが…!」

呼吸を整え、落ち着いて伝える。

何を言われたのか分からない状態から、驚愕に変わり、

それは歓喜になった。

カスケードが、生き返った。

死後処理をしようとしていたところで、急に目を覚ましたのだという。

本来ならありえないことだ。心停止からかなりの時間が経っている。

「やっぱりカスケードさん、只者じゃないんですね」

「…まぁ、何はともあれ、だな」

もう少し経てば面会できるということなので、それまで仮眠をとることにした。

しかし、誰もが眠れずにいた。眠れる訳が無い。

面会できるようになった時、すでに朝だった。

「こちらになります。…良かったですね」

看護師の一人がそう言って、ドアを開けた。

白を基調とした病室に、ベッドが一つ。

そこにいる人物は、ダークブルーの髪を持つ男性。

彼はドアのところにいる集団を見て笑い、

「ただいま」

と言った。

 

「おかえりなさい」

 

 

To be continued…