二十年経った今でも夢に見る。

あの時の色は、決して記憶から消えない。

お父さんはあの日そう言った。

 

目的地は遠い。

感覚が余計に遠ざけていた。

行きたくない。でも、行かなければならない。

不安の色を隠す事が、ニアにはどうしてもできない。

「大丈夫か?」

ルーファのこの言葉を聞いたのも、もう何度目だろうか。

その度に頷き、それからまた黙り込む。

ダイは何も話さなかった。ただ前を見て、アクセルを踏み続けるだけ。

村まではまだかなりの距離があった。

 

命じられた任務はある村の視察だった。

状況は二十年前の視察によく似ていた。

二十年前、同じ村に視察に行った二人の軍人がいた。

そして一人はそのまま帰らぬ人となった。

一人は生き延び、悔やみ、失った悲しみから暫く抜け出せずにいた。

すべて過去の話。

今は…そうならないという確証は、もちろん無いのだけれど。

何も無いと信じたい。信じるしかない。

 

心情を無視した天気。ここそこで見られる秋の花。

周囲はどうしてこんなに平和なのだろう。

 

「連絡は?」

大総統の声に、レヴィアンスは振り向く。

「今のところありません」

「…そう」

レヴィアンスを残していったのは、ダイの配慮か。

それとも暗なる抗議か。

読み取れない思いを感じながら、ハルはレヴィアンスの隣に座った。

「レヴィ、ダイ君は何て言ってた?」

「…二十年前と十五年前に事件があったって。

前大総統…ニアのお父さんは、それで大変だったって」

「カスケードさんの名前を出したの?」

「ううん、軍人とか当時の大佐って言ってた」

説明は至って事務的だったらしい。

それに安堵していいのか、不安を持つべきか。

「ニア君は?」

「わかんない。ボクには何も言ってなかった」

「…そっか」

何も言っていなくても、なんとなくわかる。

同じ名前を持つ者がそこで殉職している。その者は父の親友だった。

条件が揃いすぎている。

その条件を揃えてしまったのはハルだ。

依頼主はニアを指名していた。入隊間もない伍長にも関わらず。

カスケードとも相談した。

一時はニアを行かせることを断ろうという話にもなったが、そうしなかった。

裏組織が動き出していることもわかっていて、任務と称し送り出した。

今回の件に裏組織が関わっているかは定かではないが、おそらくどこかで繋がってはいる。

「レヴィ、連絡が来たら必ずボクに知らせて。

それと…アーシェちゃんたちが帰ってきたら、この任務の説明をして欲しい」

「いいの?」

「皆に関わることだから。…話さなきゃいけないんだ」

十五年、いや、それ以上の長い因縁の歴史。

インフェリア家だけを見れば六十八年も続いているのだという。

アーシェルコーポレーションの歴史だけでも四十五年ほどになるらしい。

それほどにもこの鎖は堅く、痛いほど締め付けて逃がさない。

世界暦五百二十三年は、終わりの年になるだろうか。

なれば良いが、子供たちはまだ幼い。きっと「終わり」はまだ来ない。

「ハル、連絡は?」

「まだだって」

大総統室に戻ってきたハルは、俯いたまま立ちすくむ。

アーレイドが肩に触れようとすると、ゆっくりと口を開いた。

「…ねぇアーレイド、ボクはやっぱり間違ってるよ…」

「ハル…」

「ボクは子供に重荷を背負わせてる。辛い思いをさせてる。

こんなことで大総統って言えるの?!人の親だって胸張っていいの?!」

きっと言えない。胸を張れない。

崖下に放り込んで、罠を用意して、這い上がって来いと冷酷に言い放つ。

それで脱落しても、自分は後悔しかできないのだ。

自分で仕掛けたくせに、遅い懺悔を繰り返すのだ。

「何で黙ってるの?!何とか言ってよアーレイド!!」

責めて欲しかった。責めて、子供たちを連れ戻して、もう何もしなくて良いと言って欲しかった。

責任をすべてハルに被せて、子供を救って欲しかった。

「ハル…何て言って欲しいんだ?オレに何が言えるっていうんだ?」

「アーレイド…?」

「同罪の奴が何言ったって仕方ない。

今更間違ってましたなんてカスケードさんたちにも言えない」

アーレイドだって同じ気持ちだ。

全部大総統に任せて何もしなかったと、責められた方がずっと楽だった。

責められることで自分だけ楽になり、子供の心には重い衝撃の痕を残したまま。

そんなことは赦される筈が無い。

かと言って衝撃をこれ以上大きくし、傷を広げることもまた罪なのだ。

ともに傷つけば舐め合いになる。それでは駄目だ。

大人として、上司として、親としてできることをしなければ。

「多分、今連れ戻しても、このままここで待っていても…後悔はすると思う。

後悔しないように生きるっていうのは、結局のところ難しいんだ。

誰も傷つけず傷つかない道を探すことも作ることも、容易くはない」

「………」

「今は連絡を待とう。事態が起こる前には…遅くても悪化する前には必ず連絡してくる。

ダイ・ホワイトナイトはそういう奴だ。もちろん、ルーファとニアも。

最悪の事態は絶対起こさせない。これだけは約束しただろ」

「…そう、だね…」

怖いんだ。本当に怖いんだ。

失って、壊れてしまう事がとても怖いんだ。

そうならないようにできることをしなければ。

「後悔はするかもしれないけど、最悪の後悔だけはしたくない」

二年前のあの日、託されたじゃないか。

そしてハル自身誓ったじゃないか。

「大切なものは何が何でも守り抜く。…だからボクは行くよ、アーレイド」

 

まだ明るい。予定よりもずっと早く着いてしまった。

あんなに遠く感じたのに、まだ陽は落ちていない。

永遠を断ったのはダイが車から降りた音だった。

民家の戸を叩くと、若い女性が少し驚いた顔をして出てきた。

「早かったんですね」

「はい。…ホワイトナイトと申します。この二人はシーケンスとインフェリアです」

「…インフェリア…さん?」

女性はニアをしげしげと見る。

ニアも戸惑いながら見つめ返した。

女性は柔らかく笑い、懐かしむように目を細めた。

「やっぱり海の色をしてる。お兄ちゃんの子供さんなのね」

彼女は十五年前、村で倒れた軍人の介抱をした。二十年前もだ。

あの頃は「軍人のお兄ちゃん」の子供と会うことになるなんて、考えたことも無かった。

「お父さんは…ここに来たんですよね」

「来たよ。辛そうに泣いていた。だけど強かったよ」

来訪者を居間に通し、彼女はお茶を淹れてくれた。

不安の中の、温かい時間。

ニアは少し冷静に思考をめぐらせる事ができた。

二十年前、カスケード・インフェリアとニア・ジューンリーがここに来た。

ニア・ジューンリーはこの地で倒れた。

その五年後、カスケード・インフェリアは再びここに来たという。

父が十五年前にここを訪れた時のことは、ニアはよく知らない。

父が以前語ってくれたのは、二十年前のことまでだった。

二十年前、何があったのか。

何故父はここで負傷したのか。

ダイに訊けばすぐにわかることだ。しかし、訊くのは怖かった。

今訊いてしまったら、司令部に戻れなくなるような気がした。

嫌な不安だ。縁起でもない。

「ニア」

「…ん、なに?ルー」

「心配するなよ。俺もダイさんもいるんだから」

不安を読み取られていたらしい。

ルーファは人の気持ちに鋭い所がある。

「心配してないよ。ルーがいてくれれば全部大丈夫!」

「俺は無視かい?ニア」

「もちろん大尉がいてくれたら心強いです」

「…ルーファより格下にされたような気がするな」

「そんなこと無いですよダイさん。ニアはちょっと言葉が足りないだけです」

慌てて、笑って、平和な時間。

終わって欲しくない。終わらせない。

この先に待ち受けている何かを乗り越えれば、こうしてずっと笑い会える日々がある。

大丈夫。大丈夫。大丈夫。

 

村に到着したという連絡はハルに伝わり、そこからインフェリア家、シーケンス家、ヴィオラセント家に伝わった。

連絡を受けて、カスケードは二十年前のあの日を思い出していた。

世界暦五百三年四月二十四日、別れはあまりにも突然だった。

いや、自分がニアの異変に気付かなかっただけだ。兆候はあった。

失い、悔やみ、空虚な心はすべてを忘れられる何かを求めていた。

求めた結果、一人の少女を傷つけた。

その傷はカスケードを脅かすまでに大きくなってしまった。

大きくなった傷に、さらに刃を入れた。傷は連鎖した。

そしてとうとう、修復不可能になってしまった。

三度目の別れとなった世界暦五百八年十二月、太陽のような笑顔が最期を告げた。

忘れられないのは赤。

スローモーションで散った赤、自らが流させた赤、燃え上がり全てを呑み込んだ赤。

あの色だけが、頭から離れずに残っている。

「あなた、電話」

シィレーネの声で我に返り、頭の中から赤が消え去る。

「え、あぁ…誰だ?」

「グレンさん。多分連絡の確認だと思う」

電話が終わればまた赤が甦る。

その赤が再び連鎖を引き起こさないように祈る。

また「ニア」を失えば、きっと全てが壊れてしまう。

「グレン、どうした?」

『到着したって聞きましたか?』

「あぁ、無事みたいだな。それに関してはホッとしてるよ」

『俺もです。…連絡を受けたのはカイだったんですけど、あいつも一安心したみたいです』

「だろうな。そういやグレン、仕事は?」

『しながら電話してます』

「お前らしいな。昔からちっとも変わってないよな、俺たち…」

その変わらぬ輪の中に、もしもニアがいてくれたなら。

そうなれば、ニア・インフェリアの存在があるのかどうかわからなくなってくる。

最近、運命というものの仕組みに感心している。もちろん皮肉だ。

『連絡がいっているならいいです。…また電話すると思います』

「いくらでもかけてこい。俺はずっと家にいるから」

『…わかりました。それでは』

声の調子から、気持ちを汲んでくれている事がわかった。

ずっと家にいる。家にいて祈ることしかできない。

祈りが何になると言えばそれまでだ。

カスケードだけじゃない。グレンもそう思っていたということだ。

「…もしもし」

再び電話が鳴り、カスケードは受話器を取る。

今度はディアだった。

『連絡いったか?』

「きたぞ。…ていうか名乗れよ不良。詐欺扱いでいいか?」

『不良っていうんじゃねぇ!…とにかく、連絡きてるなら問題ねぇ』

「グレンからも確認の電話があった。ところでお前は仕事中か?」

『サボった』

「お前らしいな。本当にお前らしい」

『何だよその言い方は』

そういえば、十五年前はこいつも戦っていたんだっけ。

辛い戦いに打ち克ったんだっけ。

そこに至るまでに犠牲は多かった。

しかし、後ろを守る者がいた。支えてくれる者がいた。

「アクトはどうしてる?」

『アクト?…訊かなくても解れよ。本人は大丈夫だって言ってる』

「…そうか」

支えが痛みを我慢している時、抱きしめてやれるのがディアだ。

十五年の付き合いの中で、それはわかっている。

「家族は大切にしろよ。…まぁ、お前なら言うまでもないか」

『カスケード、俺を誰だと思ってんだよ』

「不良」

『不良じゃねぇっつってんだろうが!』

変わらない流れの中で、周りの空気がどんどん変容していく。

逆風に立ち向かわなければならない。

だけど、きっと追い風を吹かせられる。その手伝いが自分達の役割だ。

電話を終えた後、重かった心はほんの少しだが浮力を得ていた。

 

寝ずの番、何も起こらない夜。

時々差し入れられる紅茶に息をつく。

「ニア、眠いか?」

「大丈夫…です」

大丈夫と言いながらも、ニアは欠伸をごまかせない。

静かだった。

このまま何も起こらなければ、一番良い。

「…昔話をしようか」

何の脈絡も無く、ダイが言う。

「昔話?」

「あぁ、十五年程前の話だ」

ニアとルーファは何も言わなかった。

聞きたいわけではないが、知らないままでいたくない。

十五年前という時間は、彼らにとって特別な意味を持っていた。

自分達が生まれる五年前。親がまだ現役の軍人だった頃。

多くの悲劇が生まれた年。

「十五年前の三月、小さな村が丸ごと消えた。

多くの一般人が殺された、悲惨な事件だった」

「…ダイさん、南方殲滅事件のこと言ってるんですか?」

「そうだ」

ダイがこの話の詳細を知ったのは去年だった。

ある任務を担当し、それに対して異常な執着を見せたことがきっかけだった。

結果、取り返しのつかないことになるところだった。

その時一緒にいた部下は、それからダイを恐れるようになった。

大総統と親しい関係にあったディアたちに伝わるのは当然のこと。

その時、養父に初めて殴られた。

「南方殲滅事件で軍の不祥事が明らかになった。

その後もいろいろなことがあって、それでもここまで立ち直った。

そして今、再び陥れられようとしている」

「危険薬物、ですか?」

「あぁ」

何故今この話を持ち出すのか。

不思議に思う、というところまで行き着かなくとも、ニアとルーファは感づいた。

「この事件も危険薬物に関連してるとか?」

「その可能性が無いとは言い切れない」

十五年前、事件は一本に繋がった。

今回も繋がってしまったら。

「ニアはどのくらい話を聞いてるんだ?」

「お父さんは…事件のことはあまり話してくれないんです」

「そうか…ルーファは?」

「俺が知ってるのはセンヴィーナの悲劇とか…そのくらいです」

「それも村がなくなったんだったな」

あの年に起きたできごとを、自分達はよく知らない。

大人たちがまだ迷っているから。

「大尉は、僕のお父さんが関わった事件のこと知ってるんですか?」

「調べられた範囲では知っている」

「どうやって調べたんですか?」

「事件記録を漁った」

本当はそれだけではないのだが、これ以上は言わない方が良いだろう。

様々な要因から判断したのだが、最も大きな理由は、

時間が無いからだ。

「家の電気を消すように頼んできてくれ。

…どうやら待っていたものが来たようだ」

低い唸り声が響いていた。

機械の無機質さはない。それは明らかに「生き物」だった。

 

気がつけばそこは知らない場所。小さな家があり、畑があり、森が見える。

その一部が赤く染まっていた。影が二つ、地面に横たわっている。

一つ足りない。どこにいるの?

…え?どうして…

どうしてもう一つの影は、剣を握っているの?

どうして切っ先が、倒れた影に向けられているの?

どうして…!

「どうして?!」

急に叫び声を上げたハルに、アーレイドは驚愕の視線を向ける。

その表情で、ハルは自分がどうしていたのかを悟った。

「ボク…寝ちゃってた?」

「少しうとうとしてた。オレが起きてるから、ハルは休んでて良い」

「そんなの駄目だよ…」

人を危険に晒しておいて、自分は体を休めるなんて。そんな卑怯な真似はできない。

意識をしっかりさせようと椅子から立ち上がった瞬間、頭の中が痺れたように感じた。

寝起きだから?いや、違う。

「…さっきの夢…」

もしかしたら、あれは自分の能力によるものかもしれない。

もしもそうならば。

「アーレイド、ダイ君に連絡取れる?」

「どうかしたのか?何か伝えたいことでも」

「いいから早く!危ないんだよ!」

ハルは幼い頃から時々予知夢を見ていた。

ごく稀なことではあったが、夢は辛いことや危険をハルに報せてきた。

もしさっき見ていた夢が予知夢なら、任務に行った三人のうち二人が危ない。

そして一人は仲間を裏切るかもしれない。

「こんな事あっちゃ駄目だ…実現させちゃ駄目だ!」

仲間同士で傷つけあうなんて、絶対にさせてはならない。

無線が繋がるのを祈る。どうか、無事でいて。

しかし無情な文字がハルを刺した。祈りは途絶えてしまった。

「受信不可能…そんな…」

崩れ落ちかけたハルをアーレイドが支える。彼はハルの反応に全てを察した。

きっと向こうでは「悪質な事態」が何らかの形で表れているのだ。ハルはそれを「見てしまった」。

「連絡しろよ…!」

口にするのは、今となっては無駄な言葉。

 

爪は服の裾を切り裂き、牙は肉を食もうとする。

種としては明らかに奇妙な、巨大な獣。

「オオカミとはね…もっと合成されたものかと思っていたよ」

肩から血を滲ませ、ダイは口元だけに笑みを浮かべる。

本来ならひっかかれた程度であるはずの傷は、巨大な爪によってばっくりと切り裂かれた大きな傷になっていた。

唸り声に意識を向けて、方向は察していたはずだった。

しかし予想は外れた。森からだと思っていたのだが、実際は反対。

体勢を変えようとしたときはもう遅かった。

利き腕は守ったが、不利な条件であることには変わりない。

「ダイさん、これ以上動かないで下さい!」

「ルーファは黙ってろ。指揮は俺だ」

言い返されるだろうということは、ルーファも解っていた。

ここでダイが退いたら、間違い無く次のターゲットは部下であるニアか自分なのだ。

「こんな時ばかり上司らしくしなくていいのに…」

ルーファはダイを気にしつつ、ニアにも気を配る。

不安そうな表情のままだが、戦う意思は感じられる。

「ニア、大丈夫だな?」

「うん。大尉、僕たちで何とかしますから…」

「入隊して間もない子供が無茶を言うな」

部下の意思がどうであれ、ダイの考えは変わらないらしい。

上司であり年長である自分が、ここで逃げるわけにはいかない。

しかし傷は段々と左腕の感覚を奪っていく。このまま戦えるかはわからない。

「…俺がオオカミの気をひきつける」

「大尉?!」

今は自分にできることをし、直接的なことは人に任せるしかない。

「ニアはオオカミの足を撃て。よろめかせるんだ。ルーファはその後仕留めろ」

指揮は自分だ。責任は全て負う。

「外すなよ」

信じて、任せた。

「…はい!」

返事と銃声はほぼ同時。

ダイのライフルが哭くと、オオカミはその声に狙いを定めた。

作戦の出だしは上々。

獲物に飛び掛ろうとする獣の足に標準が合う。

「いっけぇぇ!」

ニアが引き金を引くと、弾丸が宙を走った。

オオカミの前足を掠めただけだったが、バランスを崩すには充分だった。

一瞬の隙を見切って、ルーファは飛んだ。

この作戦は知っている。いつか聞いたことがあった。

語ったのは確か父だ。

ダイがそれを意識していたのかはわからない。しかしこれならば、ルーファは成功させる自信があった。

「わあぁぁぁぁぁっ!」

喉を震わせ、刃を獣に突き立てる。勢いをつけ、深く刺し込む。

抜くとどうなるかなど考えない。倒すことだけを意識する。

支えを失ったオオカミが地面を響かせるのを聞く。抵抗しないと確信するまでは、安心できない。

「…ルー、終わったの?」

ニアの声で、巨大な体が動く術を失ったことを知った。

これで終わった。案外あっけなかった。

その方がいい。てこずっていたら、ダイの手当ても遅れる。

ルーファは深く刺さった剣を引き抜き、吹き出した血を浴びた。

「ルー…」

「大丈夫だ。俺よりダイさんの方が大変だろ」

怯えながら心配そうにするニアに笑みを見せ、ルーファはダイに近付く。

薬をいくつか持ってきたことを思い出す。傷の消毒と痛み止めくらいならできるはずだ。

「ダイさん、もう終わりましたから怪我を」

「いや、まだだ」

言葉は鋭く遮られた。

血に染まった左腕をだらんと下げたダイに、そんな余裕などないというのに。

「大尉、どうかしたんですか?」

「まだ終わってない。…来る」

言われて初めてわかった。空気がさっきよりも重くなっている。

次が来る。獣か機械か、それとも人間なのかはわからないが、確かに来ている。

まだ戦わなくてはならないらしい。

「誰だ」

緊張した低い声に、

「誰だと思う?」

答えにならない応え。

沈黙の間にも、ダイのタイムリミットは近付いている。

ニアとルーファは敵と味方のどちらを気にすればいいのか混乱していた。

「ルー…」

「俺だってどうすればいいのかわからない」

ニアの声の調子から判断し、先回りする。

本当は不安にさせたくないのに。とっさに出てきてしまった言葉を悔やむ。

わからない?と闇の向こうから嘲われる。

それがたまらなく嫌な感じを持っていて、肌が粟立つのがはっきりわかる。

「ルーファ、ニアを連れて下がってろ」

ダイが漸く口を開く。

「でも…ダイさん、怪我」

「下がっていろと言っている」

上司からの命令は絶対だ。

言葉にはしないが、明らかにそう言っている。

しかしルーファが従った理由はそれだけではない。

今まで半分冗談のように感じていた「黒い渦」が、ダイの声色からはっきりと伝わったのだ。

いや、日常では冗談のつもりだったのだろう。しかし今は違う。

「ルー、大尉は…」

「今は近付かない方がいい。怪我も気にならないほどあの人は…」

あの人は、敵を憎んでいる。

どうして憎める?知っているからだ。

戦っている相手が何者であるか、彼は知っているのだ。

「馬鹿な事を訊いた。お前達が何者かなんて、訊くまでもなかった」

ルーファだけではなく、ニアも感じた。

今この場でダイを止めるのは、自分達では不可能だ。

裏組織…今度の目的はなんだ?」

 

 

To be continued…