オレ達は日陰にいた。

日陰で暮らし、日陰で笑った。

本当は、明るい太陽の下で思い切り駆け回りたかった。

 

エルニーニャ王国首都レジーナは、大きな企業や貴族階級に溢れ、裕福なものが多い。

その周囲には同じく栄えた町や村がある。

しかし、少し離れると荒地が広がり、小さく貧しい村が点在する。

それらの多くはエルニーニャに取り込まれる前、どこかの国に属国扱いされていた元小国だ。

小さすぎて地図上でも国扱いされなかった。

村の者は今でもエルニーニャ政府からの援助を拒む。

しかし軍に入るなどして、国自体をのっとろうとするものは時折現れる。

大抵無駄な足掻きに終わるが、それでも軍に入ることは奨励されていた。

身内からの援助なら、受けても裏切り者にならないから。

 

ある年、ある夫婦が生まれた子供を村においてレジーナへ逃げた。

当然夫婦は裏切り者として扱われ、二度と村には帰る事ができない。

そしてその子供も、何の罪もないのに裏切り者扱いされることになる。

赤子なので村の外に出すことはしなかった。しかし、一目見て裏切り者とわかる印がつけられた。

父の罪と、母の罪。両腕に一つずつ焼かれた烙印は、彼を苦しめた。

祖父母に厳しく育てられ、時に殴られ、引っ掻かれ、蹴られた。

「裏切り者の子のくせに」と何度も言われた。

彼は村中から白眼視され、子供には石を投げられた。

傷だらけになって帰ってきても、手当ては誰もしてくれない。

食事だけが、彼への僅かな情だった。

 

ある年、ある夫婦が「怪物」に食い殺された。

彼らには幼い子供がいて、その子はそれから一人で生きることになった。

近所から僅かな施しを受けたり、木の実などを食べたりした。

寝る場所はいつも違った。

夏はそれでよかったが、冬はどうしようもなかった。

そこで彼はある家で冬を越すことになったのだ。

 

烙印の少年パロットと親無し子ゲティスが出会ったのは、初雪が降った日だった。

 

ゲティスが最初にその家で言われたことは、

「その子は裏切り者の子だからあまり近付かん方がいい」

だった。

言われるまで気付かなかったが、確かに部屋の隅には子供がいた。

闇紫の髪から、金色の眼が覗いている。

ゲティスは近付くなと言われると余計近付きたくなる性質だった。

しかし余計なことをして外で冬を越すことになるのは困るので、暫くは言う通りにしていた。

家に住む老夫婦はゲティスに優しかった。

春になったら隣の空き地に小屋を建てることを約束してくれた。

しかし、部屋の隅の子供には度々辛くあたっていた。

助けることも、声をかけることもできない。

きっとあいつには、オレが嫌な奴に見えるだろうな。

そう思いながら背中を向けていた。

 

老夫婦が出かけた日、ゲティスは初めて子供に近付いた。

何も話すことは無かった。

何もすることは無かった。

もしかしたらすでに嫌われているかもしれないが、近付いた。

「名前、何?」

とりあえずそれからだ。

名前がわからなければ、呼べない。

「…忘れた」

初めて聞いた声は、不思議な答え。

名前を忘れるなんて、あるんだろうか。

それとも答えたくないんだろうか。

「えっと…オレはゲティスっていうんだ。ゲティス・レガート」

「知ってる。呼ばれてるの、聞いた」

「そっか。で、お前は…名前忘れたんだよな」

「お爺様とお婆様に訊いちゃだめ」

「わかった。じゃあお前の名前がわかるもの探そうか」

ゲティスは部屋中の引出しを開け、何か無いかと見た。

その姿を、金色の眼がじっと見つめていた。

幾つ目かの引出しを開けたとき、ゲティスの目が輝いた。

「あった!これお前のことだろ?生まれた年がオレと同じだ」

ゲティスは子供の隣に戻り、見つけた紙を見せた。

「ほら、お前の名前!パロット・バース!」

「パロット…」

「そう、パロット!お前男だったんだな。髪長いから女かと思ってた」

「…死んでる」

「…え?」

ゲティスは子供が指差した文字を見た。

書類のタイトルが、「死亡証明書」。

「お前生きてるじゃん。じゃあパロットじゃないって事か?」

「ううん、パロットって呼ばれてた覚え、ある。パロット。

裏切り者だから、村、いないのかな」

「そんなのおかしいだろ!なんで…」

「名前、思い出せた。もう良い。

ありがとう、ゲティス」

パロットは初めて笑みを見せた。

しかし、それはとても寂しそうで、辛そうだった。

ゲティスにはこの事実が許せなかった。

どうして生きているのに、書類上で殺されなければならないのか。

「パロット、オレはお前の味方だからな」

「…?」

「オレは何があってもお前を守る!

今までしらんぷりしてきたのは、すっごく悪かった!

今度何かあったら、絶対助けるから!」

寂しそうに笑わないで。

本当の笑顔が見たい。

ゲティスの想いが、パロットに届く。

「ゲティス痛くなる、やだ」

「オレはそんなの平気だ!パロット、痛いの嫌いだろ?」

「大嫌い」

「だったらオレが痛くなくしてやる。自分も痛くならないようにする。

それならいいだろ?」

「…どうやって?」

「それはこれから考える」

パロットはこんな風に言われたのが初めてで、ゲティスの人間像がうまく掴めない。

だけど、一つわかった。

「ゲティス、優しい人」

自分に痛みを与えない人が、漸く現れた。

 

冬の間、ゲティスは老夫婦の目を気にすることなくパロットに話し掛けた。

そのことでパロットが何か言われれば、ゲティスが言い返した。

それでもゲティスは追い出されることは無く、春までこの家にいた。

約束通り、小屋も建ててもらった。

サービスが少し怖かったが、ゲティスは春になると小屋に移動した。

「ご飯はうちで食べなさいね」

老夫婦がそう言ったので、パロットに会うついでに馳走になった。

パロットを連れ出してどこかへ遊びに行くこともあった。

途中、子供がパロットに向かって石を投げると、ゲティスが全部受け止めた。

そして子供を叱りつけ、パロットを守り続けた。

「ゲティス、痛くない?」

「平気平気。石なんて全然効かないぜ。

それよりおにぎり作ってきたんだ。食おう」

「…うん」

ゲティスの空色が風に靡くと、パロットの闇紫も流れた。

「美味いだろ?」

「うん。美味しい」

二人の日々が楽しかった。

 

だけど世間は厳しくて、

パロットは迫害され続けて、

ゲティスはそれをずっと気にしていた。

出会ってから五年が経とうとしていたが、状況は変わらなかった。

「なんで村を出たら裏切り者なんだろうな」

「さぁ…」

「だいたいパロットは何も悪くないのにさ」

「でも烙印ある」

「それが納得いかないんだよ!

政府の援助は受けないとか言って、村出身の軍人とかからは物資出してもらったりしてるし…

この村はおかしいんだ」

「軍人になる、村出ても良い…よね」

「オレ納得行かない。やっぱり村を出る」

「!」

ゲティスの発言は、パロットを驚かせた。

話の流れから出た冗談だといい。

本当に村を出たら、ゲティスも裏切り者扱いだ。

そんなのは、辛い。

「だめ!ゲティス、だめ!裏切り者、なったら…」

「わかってるよ。パロットに辛い思いはさせない。

軍人になるなら村を出てもいいんだろ」

ゲティスは笑う。笑いながら、闇紫を撫でた。

「オレは軍人になる。ただし、この村に物資を送るためじゃない。

この村を外から変える為に軍人になるんだ」

「…変える?」

「そう。理不尽な事がなくなるように。

…だから、パロットも一緒に来ないか?」

ゲティスに手を握られる。

パロットは目の前の空色をじっと見つめた。

「いっしょに?」

「そう、一緒に。…それとも、オレと一緒は嫌か?」

首を横にぶんぶん振るパロット。

ゲティスは頷いて、

「よし、じゃあ行こう。入隊試験の勉強とかしなきゃな」

パロットを引っ張って、住んでいる小屋へ走った。

 

ある日、二人の少年が村を出た。

一人は軍人になるのがわかっていたので何も言われなかったが、

もう一人は裏切り者のままだった。

それでも良かった。二人一緒にいられるなら。

 

それから五年経った。

二人は共に軍人として、レジーナで過ごしている。

「ゲティス、朝」

「んー?もう朝か…」

「起きないと遅刻する。朝食もとれない」

「わかったって…パロットは起きるの早すぎ」

「今日、ちょっと寝坊」

「マジ?」

まだ村を変えるだけの力はないかもしれない。

けれど、志に向かって確実に進んでいる。

「今日、任務ある日。急がないと」

「あぁ…なんかあの大尉の人とだよな」

ゲティス・レガート中尉とパロット・バース少尉は、今日も二人で歩いていく。

 

fin