忘れようと思った。

あまりにも悲しい光景だったから。

 

中尉に昇進したばかりのゲティスと少尉のパロットは、ある任務に参加することになっていた。

その詳細が書かれた書類を、寮の部屋で声に出して読む。

「なになに…危険薬物取引の取り締まり?」

「村まるごと取引」

「…パロット、その言い方面白くて緊迫感無いぞ」

ある小さな村に危険薬物の製造者が集い、大規模な取引を展開させようとしている。

その情報が入ってすぐに軍は動き出し、明日は現地に向かう。

何班かに分かれるらしく、ゲティスたちの班もすでに決められていた。

「お、オレとパロットは同じ班だな。良かった」

「ゲティス、もう一人いる」

「ん?」

班はそのリーダー、つまり自分たちの先頭に立つ人物との三人構成だった。

パロットが指差したその名は、そこそこに知られるものだった。

「ホワイトナイト大尉?…この前大尉に昇進した、あの人か?」

「優秀?」

「そう、優秀で上からの風当たりが強いってさ。大総統に認められる実力らしい」

この人がリーダーかと思うと緊張する。

ゲティスは礼儀などというものが苦手なので、下手なことを言わないか不安だ。

パロットは口下手ではっきりとものを言いにくいことが不安。

しかし、

「まぁ、大総統と繋がり深いなら滅多なことできないだろうし、大したことないよな」

ゲティスの楽観的な発言で、パロットもホッとする。

上司についてほとんど何も知らない二人に待っている翌日が、どんなものかも知らないで。

 

任地はレジーナからそう遠くない、けれども平原を一つ越えたところにある小さな村。

相手に逃げられないよう私服で、他の班とまとまることのないように気をつけなければならない。

ゲティスとパロットの所属する班は出動が最後の方だった。

尉官ならば後に回されるのは仕方のないことなのだが、今回班長となる人物はそれに苛立っているようだった。

ゲティスとパロットに先ほどから威圧的な笑みを向けている、ダイ・ホワイトナイト大尉――彼が班長。

こんなリーダーに気軽に挨拶しようものなら、刺々しい返答をされて震えることになるだろう。

それを出会ってすぐに察してしまった二人は、自己紹介もろくにできないままうつむいて黙っていた。

「…時間だ」

ダイが呟き、車に乗り込む。ゲティスとパロットは後を追い、後部座席についた。

エンジンの音と少しずれて、運転席から声が聞こえた。

「何もしなくていいから」

突然の言葉が何のことだか、二人にはさっぱりだ。

顔を見合わせて首をかしげると、上司はもう一度言った。

「お前たちは何もしなくて良い。俺の邪魔だけはするな」

最初からこの台詞。全くあてにされていないどころか、邪魔者扱い。

これにはゲティスも納得がいかず、勇気を振り絞って尋ねた。

「どうして何もしなくて良いと?」

返答は溜息。心底呆れたような、いやな響き。

「俺の仕事だから、お前たちは手を出すな。…そういうことだ」

ダイは初めから単独行動をとるつもりだった。

彼にとって部下は余計な足枷であり、あって欲しくないものだったのだ。

ゲティスもパロットもそれを理解し、これ以上何も言えないことを悟った。

この班を作った作戦総指揮を心の中で恨むしかなかった。

 

出発からずっと沈黙を保つ車内。

何か言えばダイに睨まれるのではないかと思うと、ちょっとした会話もできない。

特にゲティスには喋れないという状況は辛い。

普段から無口なパロットに話しかけているため、それが当たり前になってしまっていた。

そろそろ我慢も限界、というところで、ザザッという音がした。

それが何を意味するのか、軍人である彼らには考えるまでもなくわかる。

音を混ぜながら聞こえてきたのは、

「ホワイトナイト班は待機だ。尉官に突入を任せるわけにはいかない」

未来あるものを守ろうとしての言葉だった。

走行中の車内に響く、無線の声。責任感の強い佐官からのもの。

ダイは応えなかった。言葉も、行動も。

車は運転手の感情を表すように呻った。

「うわっ」

「…っ!」

パロットがゲティスにしがみつく。

急激に上がったスピードに二人とも困惑し、

それから、思った。

この人は命令を無視するつもりなんだ。

前方を走っていた他の班を追い越す。

一台、二台、そして三台目に近付く。

「たっ…大尉!まずいっすよ!」

震えるパロットをしっかりと抱きながら、ゲティスは叫ぶ。

聞こえていないはずはない。

でも、聞いていなかった。

初めから聞くつもりなどないのだ。

「大尉ってば!」

それでもゲティスは声をあげる。

せめてスピードを緩めさせなければ、パロットが怖がる。

三台目を追い越す。周囲を見る余裕など、この車内の誰にもない。

銃声に車が激しく回転するまでは。

漸く景色が止まる。ゲティスのシャツに顔を埋めていたパロットは、恐る恐る離れる。

「…どうしたの?」

「今追い越した車…上官だったみたいだな」

小声で会話が交わされた直後、数人が車に近付いてきた。

見覚えのある顔は、少佐。

「ホワイトナイト、どういうことだ」

静かで重い問い。しかし、答えはない。

少佐の目がゲティスたちにも向くが、答えられるはずがなかった。

溜息が聞こえた。この後に続くのは、やはり降任の命令だろうか。

「後続の二台にも急ぐよう言ってください」

口を開いたのは少佐ではなく、ダイだった。

反省もなければ、言い訳もない。

彼は至極冷静に言った。

その言葉で少佐は何か気づいたのか、表情を呆れから真剣なものに変える。

素早くホワイトナイト班の車の無線を取り、全班に向けて告げた。

「目標はすでにこちらに気づいている!

包囲を固めろ!後続車両は砲撃に注意しろ!」

直後、爆音が響いた。

大型火器による攻撃は、ホワイトナイト班の後ろを走っていた車両の進行方向前方に命中。

ダイがスピードを上げずそのまま車を走らせていれば、確実に大怪我していた。

もしかすると命がなかったかもしれない。

「少佐、タイヤがパンクしてるんですが」

砲撃によってできた小規模のクレーターを呆然と眺めていた少佐は、ダイの言葉で我に返る。

「あ、あぁ…すまなかった。しかし待機班なら…」

「ここで待ってたら死にます。そのくらいの判断は子供にだってできますよ」

「む…では…」

少佐が全て言い終わる前に、ダイがゲティスとパロットに微笑みかける。

「少佐の車両に乗せていただけるそうだ。荷物を持って移動しろ」

さっさとしろ、という圧力を込めて。

 

少佐車両が現場に到着した時には、大半が軍によって身柄を確保されていた。

しかしまだ内部で戦っているものや、軍から逃れる方法を画策しているものが残っている。

そして、

「どうやら人質をとっているらしい。村人が十数名、あの建物に捕らわれているということだ」

相手の要求は軍の引き揚げだが、もちろん応じるわけにはいかない。

突入しようにも、包囲と確保に回しすぎて人手が足りない。

「ホワイトナイト大尉、君の班の待機は解除だ」

「でしょうね」

それを初めからわかっていたかのように、ダイは言う。

ゲティスは指示を仰ごうとしたが、パロットに止められた。

「また、邪魔って言われる」

彼は言っていた。

「俺の仕事だ」と。

「…だからって、黙って見てろってのかよ」

「上司の命令。パロたち、手は出せない」

「納得いかないな、オレは。班の待機が解除になったんなら、これはオレたちの仕事だ」

ゲティスはわかっていた。

先ほどのダイの乱暴な運転が、自分たちを救うものであったことを。

自分の身だけを守るなら、気づいた時点で車から降りればいい。

けれどもダイはそれをしなかった。

単なる足の確保なら、一人で他の車両に乗り込めばよかった。

でもそうしなかった。

「それにあの人だけじゃ人質の救出は無理だろ。あの人の攻撃形態、たしか遠距離型だし。

中距離のオレと近距離のパロットで、ちょうどバランス良いんだよ」

ゲティスがダイの方へ向かい、パロットは後を追った。

パロットにもわかっていた。ダイはただの意地悪い上司ではない。

だけどそれ以上に、もっと深い何かがある気がしてならなかった。

「俺の仕事」という言葉には意味がある。

そしてそれは自分たちが知るべきではないと、パロットは直感していた。

その直感はゲティスには届かない。

彼はダイという個人にではなく、上司に接しようとしている。

「大尉、オレたちはどうすればいいですか」

「待機」

「班の待機は解除されました。オレたちも動くべきです」

「建物の中にいる敵は軍とは違う意味で戦闘のプロだ。死ぬかもしれないのに行く気か?」

「オレだって軍人だ!そんな覚悟はとうにできてる!」

敬語も忘れて訴える。しかしダイは少しも表情を崩さない。

「レガート中尉はこう言っているが…バース少尉はどうだ?」

ゲティスの後ろにいたパロットに問う。

もう迷っている場合じゃなかった。

ダイがどのような人物であれ、任務にはあまり関係がない。

自分だって軍人なのだから。

「行きます」

強く言い切ると、ダイは二人に背を向けた。

「勝手にしろ」

ゴーサインは出た。

「了解!」

優先すべき目的は人質の救出。

余力があれば犯人を捕まえる。

ゲティスとパロットはそう考えていた。

それが命令でもあったから。

当然この時の彼らには、ダイの真の目的などわからない。

 

建物は何かの倉庫のようで、小さな部屋がいくつかあった。

他の数班と共に部屋を確認しつつ、時折襲い掛かる相手を倒す。

たしかに相手の見た目は戦闘のプロだった。少なくとも得物は。

しかし、それを扱いきれないならどうしようもない。

「…眠ってて」

パロットが素早く相手の背後に回り、その首筋に針を刺す。

彼の手製の麻酔針だ。

パロットだけではどうしようもない場合、ゲティスが応戦する。

ゲティスが相手を蹴り倒した後、パロットが麻酔針をうつ。

そのコンビネーションは他の班の者も認めてくれた。

ただ一人、ダイだけが見向きもしないようだった。

どんどん先へ進んで行き、他の者には一瞥もくれない。

その背中を見ながら、ゲティスはぽつりと呟く。

「パロット」

「何」

「大尉さ…何であの時」

しかし、全部言い終わらないうちに敵に遭遇する。

先ほどと同じように捌こうと、ゲティスとパロットは身構えた。

だが、今度は数が多かった。

今ここにいるメンバーの二倍以上。

「ゲティス、そっち!」

「頑張れよ、パロット!」

それぞれで相手をしようと分かれる。

相手の狙いがそれだと知らずに。

「!」

パロットに絡みついたのは、長い鎖。

身動きがとれず、針も使えない。

「パロ…ぐっ!」

それに気をとられたゲティスは、相手に腹部を強く殴られた。

よろめく体に、間髪入れずに入る拳。

他の者も自由を奪われていて、今動けるのはただ一人。

「おい、お前…その銃を捨てろ」

敵の一人がダイに告げる。

彼はそれに大人しく従い、ライフルを床に置いた。

「これで遠距離攻撃は不可能だな。お前たちは全滅ってわけだ」

先ほどからダイは一歩も動いていない。

ずっと銃の標準を合わせようとしていた。

つまり、これでもう戦う術はない。

誰もがそう思っていた。

「…確かに遠距離攻撃は不可能かもな」

ダイが不敵に笑うまでは。

「重い荷物を降ろさせてくれて、逆に助かったよ」

刹那、何があったのかそこにいる誰もが判別しかねた。

ただ、敵が重力に引っ張られて、体を床に預けた。

全ては心理作戦。

遠距離専門のふりをして、切り札を隠す。

どこに隠し持っていたのか、その手にはいつの間にかナイフが握られ、

敵の体には打撲と切り傷。

そこにいる者はただその光景を見つめるしかなく、

ちょっとした運動を終えたダイは再びライフルを手にし、先へ進む。

「パロット、大丈夫か?」

「ん…大尉、すごかった」

「…だな」

流石は大尉だ。けれども、もっと早く助けて欲しかった。

ゲティスがそう思ったのを読み取ったのか、

「油断させて、まとめてやっつける。大尉の作戦」

パロットはそう言って、かすかに笑った。

「わかってるよ…でもオレたちがやられることが前提の作戦なんて、納得いかない」

それだけが悔しい。

結局あの人は単独行動なのだ。

「行こうぜ、パロット」

「うん」

まだ敵はいる。人質も救出できていない。

ここからは絶対に気を抜かないと、心に決めた。

 

それからは幾分か順調だった。

人質も救出し始め、あともう少しでこの倉庫は制圧できる。

全員がそう思い始めた中、ダイの姿だけが見えなかった。

「大尉は?」

ゲティスの問いに答えられるものはいない。

ただ一人、行方が知れない。

「オレちょっと捜してくる」

「人質、先。大尉、すぐ来る」

「まぁ、そうだよな…」

パロットに止められ、ゲティスが人質を外へ誘導しようとした、その時。

銃声が数発。

そう遠くない場所から聞こえた。

「…今の…」

パロットが呟いた直後、ゲティスは走り出した。

音のした方へ、猛スピードで駆けていく。

「ゲティス?!」

パロットもそれを追い、走る。

いやな予感がしていた。

ただ相手が威嚇したというだけならいいのだが、それで済まない気がした。

一つわかったのは、そこにダイがいるということ。

奥の部屋を目指して、廊下を駆け抜ける。

ドアの取っ手に手を伸ばし、届き、しっかりと握りしめ、

その光景を、

その声を、

その臭いを、

その冷たさを、

その身に感じた。

「…たいい…?」

違う、そんなはずはない。

そんなことあってはならないのだ。

 

しかしそれは現実。

彼は床に倒れた血まみれの男を、

蹴って、蹴って、蹴って。

うめき声など全く無視して、

ただひたすらに殺意だけを向けていた。

 

「た…大尉!」

そこで我に返ることができたのが自分でも信じられなかった。

ゲティスはダイを止めようと、その体に組み付く。

「大尉!何やってるんすか!」

その言葉に反応して、ダイが振り向く。

パロットははっきり見た。

ゲティスも、見た。

ダイの眼は理性を失っていて、獣のようで、

しかし少しも輝いておらず、底なし沼のように真っ暗だった。

「どうした、何があった?!」

他の班の者が呼んだのか、上官が駆けつけて来た。

その後は、ゲティスもパロットもよく覚えていない。

 

任務は成功ということになっている。

危険薬物に関わる多くの者を逮捕できたという点では、確かに大成功なのだ。

けれども、ゲティスとパロットにとっては後味の悪いものだった。

任務から戻ってきて一週間後、噂を聞いた。

「ホワイトナイト大尉の処分、決まったらしいな」

「…パロも聞いた」

二ヶ月の謹慎と、昇進をかなり遅らせることで決着がついた。

人を一人瀕死に追い込んだ割には、とても軽い処分。

大総統ハル・スティーナの思惑はゲティスたちにはわからない。

だけどそれ以上に、何がダイをあんな行動に走らせたのかがわからなかった。

「危険薬物関連にさ、…執着してるらしいんだ」

今回の任務を通して聞いたことだ。しかし、あそこまでするほどの強い執着だ。

彼に何があったのか、自分たちには知る由もない。

それから彼と組むことはなく、すれ違って挨拶をしても気づかないふりをされた。

「…なぁ、パロット」

「わかってる」

忘れよう。あの時のことは、もう口にしない。

あんなに悲しい光景は、二度と思い出したくない。

時折脳裏によみがえっても、それは夢だったのだと言い聞かせた。

 

それなのに、運命は残酷で。

思い出して語る日は、再び来てしまう。

「このことは、忘れてくれないかな…」

そうは言ったが、おそらく彼女は忘れることはないだろう。

自分たちと、同じに。

 

だけどそのことが新たな始まりになるとは、全く予想していなかった。

できるはずもなかった。

「君たちは今日からホワイトナイト大尉のもとで仕事してもらう。

それじゃ、頑張ってね」

大総統の思惑は、相変わらず計り知れない。

 

あとは、これからの話。

 

Fin