昔からわからなかったことがいくつかある。

だけど訊けなかった。

訊けば、壊れてしまうような気がした。

 

誘拐未遂なんて日常的なものだった。

殺されかけたことだってある。

そのたびにアタシを守ってくれたのは父さんだった。

だけど、どうしてそんなことが度々あるのか。

それはわからなかったし、どこかで考えてはいけないことだと思ってた。

 

妻は入院中だ。先日病状が悪化したが、今は落ち着いている。

四つになる娘を連れ、ブラックは兄夫婦を訪れていた。

自宅であるマンションから兄の実家は近いので、徒歩で行ける。

行く間は娘の手と刀を絶対に放さない。何が起こるかわからないからだ。

全ては自身がこれまでしてきた所業の所為だとわかっている。

だからこそ守る。虫が良すぎるのはわかっている。

「いらっしゃい、ブラック君」

一つ年下の義姉リアは笑顔で迎えてくれる。生まれて四ヶ月ほどの赤ん坊を抱いている。

「体調は?」

「元気よ。私もこの子も…アーシェもお父さんも。お義母さんが子供の面倒見てくれるから助かってるわ」

心配してくれてありがとう、と彼女は笑う。

そして、ブラックの横にいた小さな影に手を伸ばす。

「グレイヴちゃん、アーシェが待ってるよ。行きましょうか」

父によく似た小さな少女は、小さく頷いた。

 

アタシはよく父さんに連れられて従妹のアーシェの家に行った。

アーシェは私より一つ年下で、とても可愛らしい子。

生まれたばかりのアーシェの弟リヒトを二人であやしたり、一緒に本を読んだりした。

時間があれば伯母さんと一緒にお菓子作りもした。

アタシとアーシェは姉妹同然に育った。だけど、そんな風にしていたのは理由があった。

父さんはよく伯父さん、つまり父さんのお兄さんと話をしていた。

アルベルト伯父さんは父さんと話すとき、大抵書斎に行ってしまう。だから何を話しているのかはわからなかった。

アタシとアーシェが一緒に遊んでいれば書斎の方へ行くことはない。話を聞かれずに済む。

アタシがそのことに気づいたのは、軍に入る少し前だった。

 

明窓浄机がぴったり当てはまる空間で、アルベルトとブラックは話していた。

話題は決まっている。父親のことだ。

我が子に打ち明けるべきか、否か。

「そのうちわかることだろうけど…でも、やっぱりショックだよね」

「当然だろ」

「打ち明けるとしたらいつ?」

「今はまだ駄目だ。十歳を越すまで待つ」

十歳を過ぎたら打ち明けられるという保証もない。

子供がどうということよりも、自分達が話せない。

口にするのも忌まわしく、辛い。

「リアの父親のことは?」

「リアさんが話すって。…強いよね、彼女」

真実を伝えるのは怖い。

かつて上司に知られたときよりも恐ろしく感じる。

 

父さんが呼ぶ声で、アタシは時間を見た。

来てから三時間ほどが経っていた。子供は就寝の時間。

「帰るぞ」

「うん」

父さんの手をとって、もう片方でアーシェに別れの合図をする。

大きく手を振ってくれるアーシェは本当に可愛い。

アーシェを守りたいと思い始めたのはこの頃から。

アタシの大事な従妹。

何があっても守る。

父さんがアタシを悪い人から守ってくれているみたいに。

 

父さんが連れて行ってくれるのはアーシェのところだけじゃない。

病院に入院している母さんの所にも、毎日行く。

「遅い!今日は十時に来てって言ったじゃない」

「…悪かった」

どう考えても父さんは母さんに負けているような気がする。

これからも絶対勝てないような気がする。

「グレイヴ、おいで。ブラックは紅茶買って来て」

「何だよそれ」

「いいから早く!」

父さんを使ってる時の母さんは楽しそうだ。

だけど、それ以上に嬉しそうなのはやっぱり父さんが病室に入った瞬間。

「砂糖大量に入れてきてやった」

「ありがとう。グレイヴも飲む?」

「甘いのヤ」

「お父さんと同じ味覚なの?」

家族で唯一の極端な甘党である母さんは呆れたように笑う。

父さんと正反対なのに、父さんが大好きだという。

何だか不思議。

 

アタシはそんな風に毎日を過ごしていた。

楽しい日々は常に危険と隣り合わせだった。

だけどどうしてそうなのかを知らなかった。知ろうともしなかった。

アタシは甘かったんだ。

 

「アーシェ、本気で言ってるの?」

アタシは十歳、アーシェは九歳。まだ子供。

なのにアーシェは、もう「これから」を考えていた。

「本気だよ。私、軍人になる」

「どうして?!危ないよ!」

アーシェの誕生日のすぐ後だった。

いつものように遊びに行ったアタシに、アーシェは真剣な眼差しで言った。

「わかってる。でも、お父さんもお母さんも通ってきた道だから…」

「だからってアーシェまで…」

伯父さんも伯母さんも、アーシェにその道を強要するような人じゃない。

これは、アーシェが自分で決めた事。

「ホント言うとね、私、知りたいの」

「…何を?」

「お父さんの事。どうして手を怪我したのかとか、どうして父方のお祖父ちゃんがいないのかとか。

母方のお祖父ちゃんの事は聞いたけど、お父さんは何も言わないから…」

軍人時代に何かあったらしいけど、それが何かは知らない。

アタシの父さんにも関係することだから、アタシも考えなきゃいけなかったのに。

「お父さんとお母さんには内緒よ」

アーシェだけを立ち向かわせて、アタシは何をやってるんだろう。

「…アタシは反対」

「うん、そう言うと思った。グレイヴちゃんはいつも私を守ってくれてたから」

アタシはこれ以上何も言えなかった。

アタシに言える筈がなかった。

アーシェは伯父さんと伯母さんを説得して、勉強を始めた。

その間、遊びに行くとアーシェが弓を持っている姿をよく見た。

受かっちゃうな、と思った。

アーシェだったら、絶対受かってしまう。

 

止めることができないなら、アタシが行けば良い。

アタシがアーシェを守り続ければ良い。

 

「父さん」

食器を片付け終えて、アタシは切り出した。

反対されると思う。父さんは軍人がどれほど危険な職業かわかってるから。

「父さん…アタシ、軍人になる」

わかってて言うアタシは、やっぱり親不孝だ。

母さんは病気、アタシは危険に身をおくとなったら、父さんはきっと辛い。

だけど、

「そうか」

父さんは、それしか言わなかった。

「…止めないの?」

「お前は言っても無駄だろ。…オレに似ちまったんだから」

父さんは息をついて、アタシと同じライトグリーンの瞳を真っ直ぐこちらへ向けた。

「オレは止めねーよ。だけど、母さんを心配させるなよ。お前に何かあったら絶対病気悪化するから」

父さんはそう言いながら、自分もかなり心配していたと思う。

コーヒーカップを持つ手に力が入りすぎていた。

「…大丈夫。母さんを心配させないし、父さんを独りにもしないよ。

自分の身は自分で守る」

もう守られない。

守るのは、アタシ。

 

娘がこの道を歩もうとすることは、心のどこかでわかっていたような気がする。

だからせめて、スタート地点までは導いてやりたかった。

「ハル、頼みがある」

大総統ハル・スティーナは、普段頼み事なんて滅多にしない知り合いの言葉に眼を丸くした。

「訪ねてくるのも珍しいのに、どうしたんですか?」

「来月の入隊試験、娘が受けるんだ」

「そうなの?!」

「それで、お前の祖父さんに刀を作って欲しい」

ハルの祖父は現役の刀鍛冶で、多くの名刀を作ってきている。

頼みにくることは納得できるが、一つ疑問があった。

「でもブラックさん、自分のは?あげないの?」

刀なら、受け継げばいいのではないか。

軍人養成学校で講師をしているとはいえ、実技を教えることは比較的少ない。

それならば、と思ったのだが。

「オレの刀なんかアイツに握らせたくねーんだよ。

あの刀は…人の血を吸いすぎた」

「…そう…ですか」

ハルはブラックの過去をよく知らない。

しかし、ブラックの気持ちはわかった。

「わかりました。お祖父ちゃんに頼んでみます。

きっと良いの作ってくれますよ」

十五年前、初めて会った時はあんなに怖い人だったのに。

今では互いに人の親だ。

子を思う気持ちは同じ。

「おかあさーん」

「どしたの、レヴィ…今お客さん来てるから待って」

ハルの息子レヴィアンスが部屋に入ってくる。

ブラックを見て、首を傾げた。

「…誰ですか?」

「ブラックさんだよ、レヴィ。レヴィがとっても小さい時に会ったことあるんだけど、覚えてないかな…」

「ブラックさん?」

ハルともアーレイドとも似ていない緋色の髪が揺れる。

まだ八歳だったはずだが、明日の入隊試験を受けるのだという。

「これで実力者か。さすがは大総統子息だな」

「レヴィは自分で頑張ってるんです。ボクはほとんど何にもしてないんですよ」

ハルは嬉しそうに笑った。

「ねぇ、どうしてブラックっていうの?」

レヴィアンスは人見知りをあまりしないらしい。

ブラックは自分の娘を思い、正反対だな、と思う。

「何にも染まらないように、ブラックっていうんだ。

オレのお袋がつけてくれた」

「おふくろ?」

「母さんのことだ。…お前は母さん好きか?」

ハルはこのとき初めて、

「ボク、お母さん大好き!お父さんも大好きだよ!」

「そうか」

ブラックの優しげな笑顔を見た。

本当に、一瞬だったけれど。

 

入隊試験までの一ヶ月、父さんは空いた時間で居合の稽古をつけてくれた。

とはいっても父さんのはほぼ自己流で、正統なものじゃない。

それでも良かった。自分を守れるなら。

アーシェを守り抜けるなら。

筆記は一般常識と語学、計算、大総統史。父さんが教師だから何とかなった。

ほんの一ヶ月やっただけで受かるとは思えない。

だけど、やれるだけのことはやった。

そうしている間に、アーシェは入隊試験に合格した。

逃れられない危険に入り込んでしまった。

アタシも早くしないと。守りに行かないと。

父さんが練習用に貸してくれた摸造刀は重くて、アタシをさらに焦らせた。

そして、試験前日はあっという間にきてしまった。

「今日は摸造刀は使わねーぞ」

父さんはそう言って、アタシに箱を渡した。

促されて蓋をスライドさせると、

「…これ…」

鞘の光沢が美しい、一本の刀。

手にとって抜いてみると、自分の姿が映る刃。

「お前のだ」

アタシの、刀。

「それを使え。模造刀より軽いはずだ」

そう、軽かった。

だけど、重かった。

これを握ってしまったら、もう後戻りはできない。

 

解答用紙を埋め終わり、時間がたっぷり残っていることを確認する。

結構簡単な問題だった。

ペンを置いてふと前を見ると、試験監督がこっちの方を見ていた。

まだ若い。十代後半だろうか。

赤茶色の髪と眼。どこかで見たような感じ。

アタシは目をそらして、この後の実技試験のことを考えた。

大丈夫だ。アタシには父さんがついてる。

 

ハルは実技試験をずっと見ていた。

先月の入隊試験では元上司の子三人と我が子が合格している。

しかし、彼等は少なくとも一年を準備に費やした。

一ヶ月、ブラックは娘に何をしたのだろうか。

あの動きはとても一ヶ月で身に付けたとは思えない。

「ブラックさんの子だろ?」

「アーレイド…うん、そうだよ」

仕事を終えて顔を出した大総統補佐に、ハルは頷いた。

「女の子では一番かもしれない」

「まだ粗いけど、一ヶ月にしては上出来だな」

何を思い、あそこまで。

振るう刀はよく知っている輝きだが、やはり違う。

「アーレイド、行こう。…お祖父ちゃんに報告しなきゃ」

今度の使い手は良い素質を持っている、と。

 

合格通知が届いた。

一ヶ月遅れてアーシェと同じ所に立てた。

通知を父さんに見せると、少し考えていたようだった。

「寮の手続きするか?」

漸く発した言葉は、それ。

「何で?」

「ここからだと遠いだろ。アーシェも寮に入る予定だそうだ」

「アタシ寮入らないよ」

即答した。決めていたから。

アタシはずっとここにいる。

父さんを独りにしたくない。

だから…

「これからもよろしく、父さん」

アタシをここから始めさせてください。

 

軍に入ってから色々な人と会ったりした。

今まで周りにいなかったタイプの人間もいる。

でも多分、何とかなる。

「しつこいっ!」

「ぐはっ…グレイヴ、もうちょっと俺に優しくしてくれない?」

「つきまとわないならね」

何とかなる…といいなぁ。

 

Fin