二十歳にもなって、とは思うが、興味があるものは仕方がない。

しかも女性がいれば華があっていいが、男性のみでとなると。

…いや、このメンバーならそうでもないだろう。

「全員いるかー?」

カスケードの声に、口々に答えが返ってくる。

「いるぜ」

「僕もいます」

「…何でオレまで…」

「大丈夫だよ、カスケードさん」

カスケード、ディア、アクト、アルベルト、ブラック―五人が向かう先は、室内遊園地「ウィーアミュー」。

以前後輩に薦められて、一度は行ってみたいと思っていた。

とは言っても、そう思っていたのはカスケードのみだが。

「よし、全員いるなら行くぞ!」

最年長だが、一番子供に見えるのは何故だろう。

「アイツ馬鹿か…?」

「カスケードさんもディアには言われたくないと思うけど?」

「…泣かす」

「無理だろ」

いつものやり取りをしながらカスケードに続くディアとアクト。

「遊園地って僕初めてだなぁ…」

「キャーキャー五月蝿いのは嫌だ」

全く対照的な考えを持っているアルベルトとブラック。

五人の休日が始まった。

 

「室内遊園地『ウィーアミュー』へようこそ!ご来園は本日が初めてですか?」

受付の女性が明るく言うと、カスケードが答える。

「初めてだけど…俺と一緒にどう?」

「…え?」

受付嬢は目を丸くして、受け答えに困る。

そこへ救世主とも言うべきツッコミが入る。

「カスケードさん、ニアさん夢に出てくるよ」

「……」

片思いの相手の名前を出されては勝てない。

カスケードは大人しく説明を聞いて、ロッカールームへ進んだ。

しかし、そのロッカールームがとんでもなく広い。

「…どこだよ、ロッカー…」

なかなか合う番号が見つからず、とにかく探す。

「グレンちゃんたちも言ってたな、ロッカーが異常だって」

「どこですか〜…」

「落ち着けよアルベルト…」

「馬鹿じゃねーの?」

困り果てたアルベルトをアクトは慰め、ブラックは貶す。

やっと見つけた番号は、身長百八十センチ台のカスケードとディアで丁度良い位置にあった。

「…アクト、届くか?」

「無理。入れといて」

やっとのことで靴を履き替えてロッカールームを出、メインを目の当たりにする。

このときの感動について語っていたリアの気持ちが、今ならわかる。

「…行くか」

「何に?」

そして多くの遊具に戸惑うのであった。

 

遊具の八割は絶叫系。無論、スピード狂のこの人たちは大いに楽しめる訳で。

「速ぇー!!」

「そうか?別に丁度いいけど」

「十分速いだろ!アクトのスピード感覚がおかしいんだよ!」

猛スピードで駆け抜けるジェットコースターの上で、平然と話す三人。

アクトに至ってはこれが普通とでも言うような涼しげな表情。

一方アルベルトとブラックはというと。

「……」

「…この馬鹿気絶してんのか?」

大変なことになっていた。

漸く一周する頃には、アルベルトの魂は遠いところに飛んでいた。

「アル!生きてるか?!」

カスケードが揺さぶって、やっと魂が戻ってくる。

「…大佐…僕…」

「良かった!生きてた!」

「…川の向こうで祖父が…」

「危ない!それ危ない!」

やり取りを聞いていたブラックが一言、

「…馬鹿じゃねーの?」

と呟いた。

一方スピード狂はというと、

「次あれにする」

「あれか?…カスケード、先行ってるぞー」

次なる目的に向かって歩き出していた。

 

三途の川を見てしまったアルベルトは休憩し、ブラックはその隣でスポーツドリンクを飲み、他三人は脅威のスピードを体感していた。

「次あれ」

「…アクト…休憩しないか?」

「俺もキツい。お前なんで平気なんだよ…」

そろそろカスケードとディアも限界のようで、ぐったりしている。

その様子を見ながら、ブラックは呟く。

「あいつら能天気だな」

「楽しんでるんだよ。…ブラックはいいの?」

「くだらねーんだよ」

空になった缶を専用の籠に向かって投げると、見事に入った。

 

昼食を終え、午後の部が始まる。

「一発目はやっぱり…」

ディアが視線を向けた先は、本来ならば夏にぴったりのあのアトラクション。

「…お化け屋敷…?」

不安そうにそう言ったのはアルベルトだ。

「くだらねー」

「黒すけ、そんなこと言わずに楽しめよ」

「黒すけって言うな!」

慣れたやり取りでお化け屋敷に近付く。

入り口に近付くと張り紙があった。

「…何でこの張り紙がついたかわかる人〜…」

カスケードが呆れつつ見るその張り紙には、こうあった。

『お化けを壊さないで下さい』

「…見なかったことにしねぇか?」

「今回はディアに同意」

「…そうだな、入るか」

順々に入場していく五人を待ち受けていたのは、数々の人形。

急に出てくるために心臓の拍動が激しくなる。

「あああぁぁぁあぁぁぁぁぁぁああぁぁぁぁあぁあぁあぁ!!!!!」

「アル!大丈夫か?!」

カスケードが叫び声に振り向いたときにはすでに遅かった。

大きな荷物が増え、そのまま先へ進む。

「…ここ寒い」

アクトがディアにしがみつく。

怖いわけではなく、寒いからくっついているのだ。

「仕方ねぇだろ、こういうのは涼しいもんなんだよ」

「寒いからやだ。…離れるなよ」

「わかったよ、お姫サマ」

後ろから見るとカップルにしか見えない。いや、実際にこの二人はカップルだ。

普通にくっついているだけなら微笑ましいのに、とカスケードは思う。

自分だって本当はニアと来たかったのだ。しかし、この世にいないのだからどうしようもない。

こうして気絶した部下を担いで進むしかないのだ。

「…ブラック、アル担いでみるか?」

「嫌だね」

「…だよな」

この状況はなかなか虚しいものがある。

 

最後の大イベントが観覧車だ。

ペアはじゃんけんで決めて、二人と三人で乗り込む。

「アルベルト、大丈夫か?」

アクトが心配そうに、しかしあっさりとした口調で尋ねる。

「何とか…。僕やっぱりこういうのは向いてないみたいです…」

「じゃあ今度は別の場所にするか。それで皆で来れば良い」

滅多に見せない笑顔を、アルベルトは見る。

「…アクト君、やっぱり綺麗だなぁ」

「…それって女顔ってこと?」

「そ、そうじゃなく、本当に綺麗だなぁって思って…」

慌てて否定するアルベルトを、アクトは面白そうに見ている。

「そういえばアルベルト、リアとはどうなってる?」

「え?!ま、マクラミーさん?!」

名前を聞いただけで挙動不審に陥る。

「どうって…どうもないですけど…僕、話し掛けられないし…」

顔を真っ赤にして言うアルベルトが初々しくて、アクトは少しうらやましく思う。

自分にはそんな時期はなかった。もっとあっさりしていた。

それでも、好きだという気持ちは多分同じ。

「あ、アクト君こそディア君とは…」

「相変わらず。あいつ馬鹿だから、おれがサポートしないと」

そうは言ったものの、本当は逆だと思う。

アクトがディアにサポートされている部分が大きい。

自分はきっと、ディアを失えば立っていられなくなるから。

「…見えてきたな、終点」

観覧車はゆっくりと回る。

 

時は少し遡り、もう一方のゴンドラで。

「男三人って虚しいよな」

カスケードが言うと、ディアが溜息をつく。

「それを言うんじゃねぇよ…せめてアクトがいれば良かったのにな」

「どっちにしても男五人で来てるんだから変わんねーよ」

ブラックが顔を逸らしつつ言う。

少し間を置いて、カスケードがぽつりと言う。

「…不良は、アクトのどのへんが好きなんだ?」

「何だよいきなり!」

ディアが怒鳴って姿勢を乗り出すと、ゴンドラが大きく揺れる。

「大人しくしろよ。…で、どこが好きなんだ?」

「んなの決まってんだろ。美人で飯が美味くてきわどい事もさらりと言えるところだ」

「最後のはともかくまるで新婚だな」

カスケードとディアの会話に入らず、ただ外の景色を見るブラック。

いや、外の景色も見ていない。ただそこにいるだけだ。

しかし、その状況を打破するのがカスケードだ。

「黒すけはグレンのどのへんが好きなんだ?」

「はぁ?!」

急に話を振られて、つい声を出してしまう。

自分でも考えたことのない質問の答えを言える訳がない。

「どのへんって…」

「まぁ、グレンちゃんも美人だしな。カイがいるけど」

「そうだな、あの銀髪がいいよな。薬屋がいるけど」

「…テメェら…」

カイの名前を聞いて苛つくブラックを、カスケードとディアは完全に楽しんでいた。

その後も、とにかくブラックがキレるまでカイの名前を出し続ける。

そしてとうとう、ゴンドラが大きく揺れた。

 

たまにはこんな休日もいいのでは?

 

Fin