「若い頃の話聞かせてください!」

瞳を輝かせたラディアに、カスケードは苦笑する。

「若い頃って…ラディはもう俺のこと年寄り扱いか?」

「だってカスケードさん、私より六歳も年上なんですよ?」

「そりゃそうだけど…」

今日はいつもの第三休憩室で、カスケードがいろいろな話をしてくれていた。

雑学やちょっとした物語、怪談まで(グレンは耳を塞いで固まっていた)

次は何にしようか、という時にラディアがリクエストしたのだ。

「若い頃…ねぇ。どのくらい前の話がいい?」

「えっと…そうだ、カスケードさんが生まれた時の話が良いです!」

その言葉にカスケードが困惑した表情を見せると、リアが先回りして言う。

「そんなこと普通の人は覚えてないわよ。ラディアちゃん、もうちょっと後の話にしたら?」

「えー…聞いてみたいのに…」

ラディアがあまりに残念そうに言うので、カスケードはどうしようか考えた。

考えた末、一つ思い出した。

父から聞いた、自分の出生時の話を。

「よし、特別に話してやろうか」

「本当ですか?」

ラディアの表情がパッと輝く。

「ラディのためだ。…短いけどな」

聞いた話だから曖昧だ。しかし、退屈しのぎにはなるだろう。

「前にも言ったけど、俺の家は代々軍人で…」

 

二十三年前の七月十八日、アーサー・インフェリアは書類を片付けていた。

当時彼は二十二歳、エルニーニャ王国軍中央司令部の中将だった。

「インフェリア中将、そろそろじゃないんですか?」

同僚の声に、一旦手を止める。

「何がだ」

「お子様。…ガーネット大佐、もうすぐ予定日ですよね」

ガーネット・インフェリアは元同司令部大佐で、アーサーの妻だ。

二年前に結婚し、一月前に軍をやめた。

「男の子だと思いますか?女の子だと思いますか?」

「どちらでも良い。どっちにしても軍人になるんだ」

「やはり継がせるんですか。良いですね」

インフェリア家は由緒正しい軍家系だ。

伴侶も軍人から選び、子も軍人として教育する。

養成学校には行かせず、親が自ら子を軍人に育て上げる。

アーサーも先代の大総統であった父から教育され、父を尊敬していた。

「インフェリア中将!大変です!」

突然部下が事務室に入ってくる。よほど焦っていると見え、息を切らしながら敬礼した。

「何だ、騒がしい」

「今連絡が入りまして…お子様がお産まれになったそうです!」

「子供が?」

普通は知らせを聞けば喜ぶものだ。

しかしアーサーは表情一つ変えない。部下は戸惑ってしまう。

「…はい、お子様が」

「そうか。」

アーサーはそのまま仕事を再開した。

部下はどうして良いのかわからなくなり、とりあえずその場から離れることにした。

しかし、向きを変えたところでアーサーに呼び止められる。

「少佐」

「…はい」

「後を頼む」

部下は暫く言われた意味がわからなかったが、アーサーが帰る支度を始めたのを見て表情を明るくした。

早足で去る上司の背中に、もう一度敬礼をした。

 

エルニーニャ王国首都レジーナの端に、大きな家がある。

インフェリア家が代々住まいとして使っている場所だ。

そこに暴走とも言えるスピードで走ってきた自動車を、使用人の一人が迎えた。

「お帰りなさいませ、アーサー様。カスケード様とガーネット様はお部屋でございます」

「子供のことは何か聞いているか?」

「いいえ、それはお二人以外には産婆くらいしか…」

「そうか」

急いで妻の部屋へ向かうアーサーの表情は硬い。

彼はいつもこの調子だ。彼の笑顔など、少数しか見たことが無い。

傍から見るとあまり嬉しくはなさそうだ。

「ガーネット!父上!」

その表情のまま部屋に入り、怒鳴るように言う。

「あなた、そんな大声…」

ガーネットは赤ん坊を抱いていた。

顔を見ただけでは性別は解らない。

「ガーネット、赤ん坊は元気なのか?」

「…元気ですけど、今は眠っています」

うっすらとしか生えていないが、髪の毛はアーサーと同じダークブルーらしかった。

インフェリアの血が濃く現れている。

「父上、この子は…」

アーサーが最後まで言わないうちに、父は頷いた。

「男の子だ。…お前の怒鳴り声でも起きないのだから、相当な大物になるだろうよ」

インフェリア家当主カスケード・インフェリアは、そう言って笑った。

アーサーはガーネットから赤ん坊を受け取ると、珍しく満面の笑みを見せた。

「大物か…何事にも動じない、素晴らしい軍人になるだろう。

お前にいい名前をつけてやろう」

すやすや眠る赤ん坊に、アーサーは優しく語り掛ける。

「お前の祖父の名を貰い、カスケード。…カスケード・インフェリアだ」

最も尊敬する人物の名を与え、誓った。

この子は素晴らしい軍人に育てようと。

きっと育つはずだ。

 

「…というわけで、俺の名前は祖父にちなんだものなんだ」

カスケードが話し終えると、ラディアは感心したように言った。

「カスケードさんのお祖父さんってすごいんですね!大総統だったんですね!」

「だいぶ前のな。…まぁ、そのおかげで俺は大変だったんだけど」

カスケードがこの話をするのは二度目だ。一度目はもう十三年も前に、親友に。

祖父はカスケードが二つになる前に亡くなった。軍人時代に受けた傷の後遺症だった。

父は今でも滅多に笑わないが、年の所為か少し弱ってきたような気がする。

母は昔と全く変わらず、たまに父の軍人時代を語ってくれる。

妹のサクラは今頃何をしているだろうか。

たまには実家に帰ってみようと思った。

祖父の墓参りにも行こう。

 

仕事は…態度の悪い部下に押し付けていけば良い。

 

 

Fin