灰色の重い壁と、小さな門。

その向こうに足を踏み入れると、いつも歩幅が狭くなる。

受付に行くと、優しげに微笑む男性がいる。

「こんなに頻繁に来る人は普通いないんですけどね」

その声は嘲りでも何でもない。

一種の、尊敬。

 

「今日のご用件は?」

エルニーニャ王国中央刑務所の職員であるケイアルス・モンテスキューは、いつものように尋ねる。

「いつもと同じです。…ちょっと伝えるだけですから」

エルニーニャ王国軍中央司令部大佐であるカスケード・インフェリアは、いつものように答える。

「週に二回は来てませんか?」

「いや、一回ですよ。彼の娘さんには内密にお願いします」

「わかっていますよ、インフェリアさん」

アーシャルコーポレーション事件の処理に関わったということで、カスケードは特別に会えることになっていた。

アーシャルコーポレーション元社長、レスター・マクラミーに。

彼の実の娘であるリア・マクラミー中尉は諸々の事情により許可が下りず、カスケードだけがこっそり刑務所に来ていた。

「レスターさん、度々すみません」

刑務所の面会室で週に一回は会う。

モンテスキュー氏の付き添いの下、マクラミー氏には娘の近況を伝えている。

「わざわざ来ていただいてありがとうございます。

…リアは、その後どうですか?」

「元気にやってますよ。先日も任務地で大活躍だったようです」

「そうですか」

自分を庇って怪我をした娘を、マクラミー氏はずっと気にしていた。

少しでも落ち着けるように、希望が持てるようにと、カスケードは彼に娘のことを伝え続ける。

マクラミー氏に対してだけではない。

自分が今までに関わって面会が許されている囚人には、できる限り会うようにしている。

捕まえて終わりにするのではなく、最後まで話し合いたいという考えからそうしている。

勿論話にならない相手もいる。それでもカスケードは通い続ける。

それに協力してくれるのが、モンテスキュー氏だった。

「…それでは、お体に気をつけて」

「ありがとうございました。娘を宜しくお願いします」

短い面会時間を終え、カスケードはモンテスキュー氏とともに待合室へ向かった。

 

カモミールティーの香りが気分を落ち着かせる。

モンテスキュー氏がそこにクッキーを添えた。

「いかがです?」

「申し訳ありませんが、甘いものは苦手で…」

「大丈夫です。姪が辛くしてくれましたから」

「…モンテスキューさん、シィちゃんの失敗作押し付けてませんか?」

カスケードが苦笑すると、モンテスキュー氏は楽しそうに笑う。

モンテスキュー氏はエルニーニャ王国軍中央司令部伍長シィレーネ・モンテスキューの叔父だ。

シィレーネにとっては両親よりも信頼できる存在。

カスケードはモンテスキュー氏のおかげで、シィレーネのことを彼女が軍に入隊する前から知っていた。

しかし実際に会ったのは数ヶ月前で、「シィちゃん」と呼ぶようになったのもそれからだ。

シィレーネ自身は叔父とカスケードが古くからの知り合いであることを知らない。

「姪は張り切ってましたよ。インフェリアさんにプレゼントするんだって」

「気持ちは嬉しいんだけど…辛いクッキーは勘弁です」

「そう言わずに」

何を入れたのか、クッキーは赤味がかっていた。

 

「カスケード大佐っ!これ受け取ってください!」

戻ってくるなり、黒い髪を揺らして赤眼の少女が走ってきた。

「シィちゃん、サンキュ」

可愛らしい包みを受け取り、カスケードは笑顔で礼を言う。

途端にシィレーネの表情は輝き、嬉しそうにどこかへ駆けて行ってしまう。

包みの中身はわかっている。あの赤いクッキーだ。

さっき味見したものがまだ口の中に余韻を残していて、悪いとは思うが食べられない。

こういうときこそ使えるものを使っておこう。

そう思い、第三休憩室へと歩いていく。

今頃はポーカー大会でも開かれているだろう。

どうせ連敗しているであろうあの男にこのクッキーを味見させてやる。

 

電話が鳴った。

仕事を終えて帰ってきたケイアルス・モンテスキューにとって、疲れを吹き飛ばすいい栄養剤だ。

「もしもし」

「叔父さん、私だよ!シィだよっ!」

「こんばんは、シィレーネ」

明るい姪の声は、全て上手くいったことを物語っている。

受け取った包みをカスケードはどうしたのだろうと、少し気になった。

「シィレーネ、今日も良い事があったかい?」

「うん。あのクッキー、カスケード大佐に無事渡ったよ。

…あとね、今度の休みに遊びに行く時、シェリーさんも一緒に連れてくから」

シェリーさんというのはシィレーネの友人らしい。

エルニーニャ王国中央司令部シェリア・ライクアート准尉だ。

「彼女の予定はいいのかい?」

「うん。シェリーさんも叔父さんに会いたいって」

シェリアに初めて会ったとき、彼女にならシィレーネを任せられると思った。

心に深い傷を持つ姪を、彼女なら癒し、励まし、一緒に乗り越えてくれると思った。

本当にその通りで、軍に入る前は暗い性格だったシィレーネをこんなに明るく変えてくれた。

「そうか。待ってるよ。シェリアさんにも宜しく」

「うんっ!またね、叔父さん」

やはり軍にいれて正解だった。

死を望んでいたシィレーネに入隊を勧めたのは、元はといえばカスケードだった。

女の子には危険かもしれません。しかし、命の大切さがわかるはずです。

あの時の真剣な彼の言葉は、今でも思い出せる。

シィレーネは勿論それを知らず、感謝は叔父に向けられている。

いつかシィレーネがもう少し大人になったら語ろう。

彼女の運命の真実を。

 

「インフェリアさんが親戚になるのも悪くないですね」

「…モンテスキューさん、少し気が早いんじゃ…」

 

Fin