今日もまた一日が始まるんだ、と思うと、何もしないうちから疲れてしまう。

体を起こして床を見ると、昨日散らかしたままだった資料の束。

胸を刺す、視界からの刃物。

今日は何日だったか。

最近日付が変わっても起きていることが多いためか、感覚がおかしくなっていた。

「…あ、今日って…」

一人呟く声は、誰もいない部屋に消えた。

カレンダーの日付は、毎年痛みを伴う数字。

 

「アル、元気ないぞ?」

軽く背中を叩く長身の男の瞳は、澄んだ海色。

部下思いでお人好しの上司。

「大佐…」

「元気出せよ。今日の昼休みに良いモンやるから」

「良いもの?」

カスケードの明るい笑顔には、人に光を与えるような何かがある。

アルベルトはいつもそう思っている。

そのおかげで罪悪感が思い起こされることもあるのだが。

「良いものって何ですか?」

「それは見てのお楽しみだな」

じゃあな、と言って走って行ってしまう。この方向だとおそらくはツキ曹長のところだろう。

頻繁に通っているようだが、果たして自分の仕事はきちんとこなしているのだろうか。

少し不安になりながらも、それがカスケードだと認識しているので笑っていられる。

痛みが和らいで、ホッとする。

 

第三会議室での書類整理ももう慣れた。

ここなら誰か来ることはほとんどないと知ってから、頻繁に使っている。

何かあってもカモフラージュは十分出来る。

「…ふう、疲れたぁ…」

思い切り伸びをすると、血が一気に全身を駆け巡るような不思議な感覚に襲われる。

腕を下ろして机の上に載せ、三秒ほどボーっとする。

気を取り直したところでドアの向こうに気配を感じ、自然と口元が緩む。

「ブラック、どうしたの?」

外には聞こえないはずの小さな声だったが、ドアは開くことで返事に代える。

「やっぱりここにいたのか、馬鹿」

「馬鹿って言わないでよ…」

挨拶代わりになってしまった台詞を吐いて、ブラックは向かいに座る。

アルベルトの方は絶対に向かないが、それでも正面に来る。

「どうしたの?」

「別に」

「コーヒー飲む?」

「よこせ」

短い会話。しかし二人にはこれで十分だ。

腹違いの、血の繋がった兄弟には。

ブラックはアルベルトを兄弟だと認めようとしないが、アルベルトは最初から彼を弟として見ていた。

ブラックはそれが鬱陶しいとは言っているが、たまに態度とは違う本心が見える時がある気がして、アルベルトはますます弟が好きになる。

「これが一番新しい資料。これが今までのまとめ。そしてこれがコーヒー」

「コーヒーまで一緒にしてんじゃねーよ」

犯罪者である父親の血で繋がっていることは悔しいが、それでも兄弟で良かったと思っている。

ブラックがどう思っているのかはわからないが、アルベルトはブラックに会えて良かったと思っている。

「…あ、そろそろお昼だね。一緒に食べに行こうか?」

「誰がお前と」

毎度こんな調子だが、いつかはきっと心を開いてくれると信じている。

 

「お、来たな」

食堂に行くと見慣れたメンバーがいた。

片手を挙げて合図をするカスケードと、一緒にいるディアとアクト。

「どうしたんですか?三人で」

「良いモンやるって言っただろ?座れよ、アル」

カスケードの示した場所に座ると、アクトが傍らから箱を取ってテーブルの上に置いた。

「アルベルト、これ何だと思う?」

「え、この箱ですか?」

水色のリボンがかけてある、真っ白な箱。

蓋は上に持ち上げると開くようだ。

アルベルトが考えている間、カスケードとディアは始終ニヤニヤしていた。

アクトは落ち着いた様子でアルベルトを見つめている。

「…何ですか?」

「開ければわかる。開けてみろよ。」

指示されるままに箱に封をしていたリボンを解き、蓋をそっと持ち上げる。

「…わぁ…」

思わず声が漏れるほど、それは素晴らしいものだった。

少なくとも、アルベルトにとっては。

「アクトが早起きして作ってたんだぜ。残すんじゃねぇぞ」

「残しませんよ!…でも、どうして…」

「カスケードさんに聞いたんだ。アルベルトはチーズケーキが好きだって。

それに、今日ちょうど誕生日だろ?」

カスケードならアルベルトの面接に関わったこともあり、データにも目を通したことはあるだろう。

けれども、まさか覚えていてくれたとは思いもしなかった。

「アル、誕生日おめでとう。これからも宜しくな」

カスケードの大きな手に肩をそっと叩かれると、本当に嬉しく思う。

自分という存在が認められていると感じる。

父親には望まれずに生まれ、何も意味のない名前を持つ自分を、この人たちは認めてくれている。

一人で食べられるくらいの手ごろな大きさのチーズケーキを前に、アルベルトは感激して目を潤ませていた。

「…あの、僕…こんなの、本当に久しぶりで…」

「泣くなよ…ほら、涙拭いて」

「はい…」

カスケードの差し出したポケットティッシュで目を押さえ、ゆっくりと息を吐く。

こんなに嬉しかったことは、何年ぶりだろうか。

「本当に、ありがとうございます…」

 

チーズケーキの入った箱を持って寮の部屋に帰って来る。

幸せの重みとはこういうものを言うのだろうかと、何度も右手を軽く上下させる。

1066号室の前で立ち止まり、ポケットからカギを取り出そうと屈んだ時、足元に何かが置いてあるのが目に入った。

小さい箱が二つ。一つは商店街のケーキ屋のものだとわかった。

カギを開けて箱を拾い上げ、部屋に入る。

一人の部屋は夏なのに寒い感じがする。

「誰からだろう…」

ドアの前にあった箱を見る。ケーキの箱をそっと開けてみた。

「…チーズケーキだ…」

一切れだけ入っている好物。店で買ったものらしいので、アクトやディアが追加で、ということはまずない。

カスケードなら直接渡すだろう。後輩の誰かだとしても同じだ。

もう一つの箱も開いてみる。

こちらはプレゼント用に包装されているらしく、リボンを解くのに少し時間がかかった。

箱の中にあったのは、深緑の生地にチャックのついた、ほんの少し大きめの筒型のもの。

手にとってみて、チャックを開けたり閉めたりしてみる。

「ペンケース…だよね」

今使っているペンケースから中身を取り出し、新しい方に移しかえる。

全てちょうど良く収まった。

「…ありがとう」

ここにはいない者に、小さな声で礼を言う。

自分の好物を知っているのはカスケードとディアとアクト、そして、あと一人。

自分のペンケースの中身が他の人より多いことを知っているのは、一人だけ。

 

生まれて来て良かったんだと思えた。

ここにいて良いんだと思えた。

こんなにも自分は愛されている。

「ブラックの誕生日、お返し何にしよう…

あ、その前に大佐の誕生日があったんだった。それにディア君も…」

だから自分も周りを愛そう。

多くのものを貰ったから、出来る限りを与えよう。

今の自分にそれが出来るのかはわからないけれど。

 

生まれた日が好きになれた。

ほんの少し自分が好きになれた。

今日はきっと、特別な日。

 

Happy birthday.

 

 

Fin

 

 

おまけ。

 

別にあいつを認めたわけじゃねーからな。

ただ、誕生日だとかチーズケーキ好きだとかペンケースボロボロになってきたとか色々言ってたから、からかってやりたくなっただけだ。

あの馬鹿のことなんか大嫌いだし、相手にするのも面倒だし、

なのに話し掛けてきて、こっちが迷惑してるんだ。

だから何か与えてやればおとなしくなるかも知れねーし、そうじゃなきゃ混乱する馬鹿が見れるかもしれねーし、

理由なんてそんなもんだ。

あいつが好きなわけじゃねーからな!あんな馬鹿大嫌いだ!

兄貴なんて絶対呼ばねーからな!

 

畜生、ペンケース毎日持って来てんじゃねーよ…。