その日、偶然カスケードに用事があった。

ニアは散歩ついでについていき、父が用事を済ませている間は公園で遊んでいることにした。

ニア・インフェリアが四歳の時の、真夏の話。

 

ふと、砂遊びをしようと思った。

移動しようと走ったら、石につまずいて見事に転んだ。

ずざーっと、なかなかに豪快な音が響く。

「…ふえぇ…」

すりむいたひざが痛くて、地面に転がったまま泣いた。

父は助けに来てくれない。母は友達のところに出掛けているとかで、ニアが家を出る時にはすでにいなかった。

周りで遊んでいる子供はニアに気づかず、楽しそうに駆け回っている。

いや、一人だけ。

気づいて、駆け寄ってくる影があった。

「大丈夫?」

伸ばされる手。

顔を上げると、自分と同じか年上と思われる少年が見えた。

彼の手をとって起き上がると、ひざがまたじんじんと痛み出した。

「ううぅ〜…」

「泣くなよ…向こう行って傷口洗おう。歩ける?」

「あ…ひっく…歩ける」

「じゃあ大丈夫だな」

少年はニアの手をとって、ゆっくりと歩く。

歩幅と速度を合わせてくれるので、ニアは無理なく歩けた。

水のみ場で傷についた砂を洗い流すと、沁みて痛い。

そのためにニアはまた泣くのだが、少年は根気よく慰めの言葉をかけてくれた。

水をふき取って絆創膏を貼る、その手際の良さ。

ニアは次第に痛みを忘れて、少年を呆然と見ていた。

「これでよし」

「…ん、ありがと…」

「じゃ、もう転ぶなよ」

少年はニアの頭を優しく撫でて、

公園の外へ走っていってしまった。

 

「ニア、悪いな。ちょっと手間取って遅くなった」

「おとーさん!」

迎えに来た父に、ニアはいつものように飛びついた。

「よし、帰るか」

「うん!」

背の高い父に肩車してもらい、ニアの機嫌はさらに良くなる。

どこまでも遠く景色が見える。

あの少年が見えないかときょろきょろしていると、父がニアのひざに気づいた。

「…怪我したのか?」

「ころんだのー。でもね、助けてもらったの」

「誰に?」

「知らない子。あのね、僕と同じくらいか大きい子で、えっと…薄い茶色の髪だったの」

「そっか…ごめんな、すぐ来てやれなくて。

でも、いいやつに会えてよかったな」

「うん!」

夕日の中、帰路につく。

今日の思い出は、眠りの中にとけていった。

 

少年は夕食の時間に、両親に今日のことを話していた。

「俺より小さい子だと思う。弟いたらこんな子かなーって思った」

「そっか、絆創膏持ってってよかったな。きっとその子も感謝してるよ」

「そうだな、ルーファは偉い」

両親に褒められ、四歳のルーファは照れて小さく笑った。

 

これがニアとルーファの初めての出会いだったことは、互いに知らない。

だけど時折、

「大丈夫か?ニア」

「痛い〜…」

「ほら、俺の手につかまっていいから」

似たようなことがきっかけで、ほんの僅かによみがえる。

「…あれ?昔こんなことあったような気がする」

「ニアはいつものことだろ。

あ、でも俺も小さい頃似たような事あった気がするな…」

このことは知らないままだけれど、それでも二人は変わらない。

いつまでも、助け合う友達。

 

Fin