ふと気がつくと、エイマルは椅子に座っていました。どこか見知らぬ場所に、椅子だけがぽつんとあるのです。

「おかあさん。おじいちゃん」

呼んでみても、思う姿は見えません。椅子から立ち上がることもできず、ただただ心細くなるばかりです。

困り果ててしまったエイマルがあたりを見回していると、どこからか声が聞こえてきました。

「誰を探しているんだ?」

その声は、エイマルの大好きなおじさんのものによく似ていました。けれども、少し違う気がします。

首をかしげていると、声は笑いました。

「そうか、わかんねぇよな。会ったこともねぇから、仕方ない」

エイマルがますます混乱していると、姿の見えないその人はこう言いました。

「俺は、お前のじいさんだ」

「おじいちゃん? でも、おじいちゃんの声と違うよ?」

エイマルには一緒に住んでいるおじいちゃんがいますが、その人とは全く違う声です。それに、毎日会っています。

「お前のいうおじいちゃんってのは、母さんの父さんだろ? 俺はお前の、父さんの父さんだ」

「おとうさんの、おとうさん?」

確かに、その人とは会ったことがありません。エイマルが生まれる前に、死んでしまったと聞きました。

「お前は、自分の父さんのことは知ってるんだな?」

声が尋ねます。エイマルは頷いて、答えました。

「おじさんが、おとうさん。でも、おとうさんって呼んじゃいけないの」

「そう教えられてんだな」

見えない「おじいちゃん」は、深いため息をつきました。

「お前の父さんがそう言うのは、俺のせいでもある。俺が生きてりゃ、そんなことにはならなかったんだ」

「そうなの? ……よくわかんない」

お父さんをおじさんと呼ばなければならないことは、エイマルには難しい問題でした。ただ、そうしないといけないようだからそうしていました。

大好きな人に、悲しそうな顔をしてほしくないのです。

「エイマル、お前は優しい子だ」

そのとき、頭にふわりと何かが触れました。撫でられたみたいでした。

「お父さんって、呼べるようになるといいな」

ちょっと寂しそうに、「おじいちゃん」は言いました。でも、とても優しい声でした。

 

目が覚めると、エイマルは見た夢をすっかり忘れていました。

けれども、なんだか胸のあたりがぽかぽかしていました。