家族に感謝を伝える日、というものがエルニーニャにはある。

母、父、祖父母など。毎年その日に合わせてイベントが行われている。

けれども、全員がその日を感謝の気持ちだけで迎えられるのかといえば、そういうわけでもない。

人にはそれぞれの事情があり、心情がある。

 

「どうしよっかなぁ、父の日……」

イリスはカタログを見ながらうなる。

毎年「家族の日」は兄と一緒に何かしらの用意をするのだが、今年はこれまでと違う日になってしまった。

兄はその日、国内にいない。東の小国から絵の仕事をもらって、しばらくそちらへ行くことになっている。名誉なことなのだが、イリスには少しばかり困ったことになった。

「花は?」

「実家がドライフラワーまみれになるから、何年か前から花は禁止になってる」

「全部取っておこうとしてるのか……」

ルイゼンの提案も却下。よくよく考えてみれば彼女の父親はそういう人だった。子どもを溺愛していて、イベント毎に用意された贈り物の類は泣いて喜ぶ人だ。

「お兄ちゃんは忙しいから、相談もできないし……去年何あげたかも覚えてないんだよね」

「薄情な娘だな」

そういうわけで、イリスは頭を抱えていた。父が大好きで、何かしてあげたいと思っている。しかしこれまで生きてきた中であらかたのものは贈ったつもりだ。

消耗品は使わずにいつまでもとっておかれてしまうと困るので、日常で使うものを選んできた。しかしそうなると、同じものを贈るわけにはいかなくなってくる。かさばると色々面倒だ。

「参考までに。ゼンはお父さんに何か贈る?」

「オレ? うーん……靴磨きセットとか。父さん外での仕事多いし」

「消耗品か……」

「ケースとか残らないか? 中身はちゃんと使ってもらってさ」

「何の話だ?」

二人がああだこうだと話しているうちに、メイベルとフィネーロが仕事を終えてきたようだ。まずは「お疲れ様」と言って、それから事情を説明した。

「父の日にお父さんに何を贈ったらいいかって話」

「それで、参考にオレが何を父さんに贈るかって話をしてた」

「なるほど」

フィネーロが頷いて、「参考になるかわからないが」ときりだした。このあと自分たちへその話が及ぶことはわかっていたので、先手をとったのだ。

「僕は兄達と被らないように相談し、その上でブックマーカーをを贈ることにした。うちでは定番のものだが、父上の場合、いくつあっても困らないからな」

フィネーロの父は元軍人であり、かつ文人だ。今はエルニーニャ国内の学問の最高峰であるレジーナ大で教鞭をとっている。

とにかく資料を集めて読み込み、それを教えていく仕事なので、フィネーロの選択は実用的だ。

「フィンらしい、良いプレゼントだね」

「お兄さん達と相談できるのもいいな」

イリスは読んでいたカタログの端にメモをとりながら、ルイゼンはただただ感心しながら聞いていた。

和やかな空気が漂う中、そこへヒビを入れたのは彼女だった。

「父の日など、花や物品をここぞとばかりに売ろうとする企業の策略ではないか」

冷たく言い放つメイベルに、イリスとルイゼンはハッとし、フィネーロは溜息をついた。

メイベルには父親がいない。厳密には、彼女がその人を存在していなかったことにしている。

彼女の家は母親が一人で大勢の子どもたちを育てていて、父親はそういったことに一切関与してこなかった。稼いだ金は自分の娯楽に注ぎこみ、家族をかえりみることはなかった。

時折帰ってきたと思えば、金を無心し、家財を破壊し、一家に暴力を振るってまた出て行く。そんなことがあったから、メイベルはその男をもう親とは思っていないのだった。

そもそも彼女が軍に入ったのも、父のおかげで生活が苦しい家を一刻も早く救うためだった。

その事情を知っているから、イリスとルイゼンはまずいことを話してしまったと思い、フィネーロは「こうなることがわかっていたから自分が話していたのに」と呆れたのだった。

「じゃ、じゃあさ、メイベルは母の日に何かプレゼントした?」

イリスは「父」から話題をそらそうとする。しかし、返答はそっけないものだった。

「物より現金のほうが家の助けになる。いつものように給料を家に入れて、それっきりだ」

もとより労働で対価を得ることを重視し、娯楽にあまり興味を持たないメイベルだ。誰かに贈り物をするということも、フィネーロと出会うまでは想像したこともなかったという。

困り果てて言葉を継げないイリスと、何を言っていいのかわからないルイゼン。そんな二人を助けたのは、メイベルといる時間が一番長い彼だった。

「イリスが彼女の父君に贈ることのできる、最も価値のある物は何だと考える?」

フィネーロがこう尋ねると、メイベルは何かを考えるようなそぶりを見せた。

彼女自身のことではなく、彼女が大好きなイリスについて考えさせる。それがこの場のためにもなるし、メイベルの心の平穏の為にもなる。

しばらくして、メイベルはぽつりと言った。

「帰って顔を見せてやるのが一番良いんじゃないか?」

 

父の日当日、イリスは父とともに街を歩いていた。

結局メイベルの案を採用し、そこから発展させて、父と一日デートをすることにした。兄がいないからこそできることだ。

父は当然大喜びし、イリスも大好きな父を独り占めできる、二人にとって価値のある贈り物だった。

「お父さん、今日はいっぱい、いーっぱい遊ぼうね!」

「ああ、いっぱいな。イリスの行きたいところはどこだ?」

「お父さんが行きたいところに行けばいいと思うけど。でもしいて言うなら、アイスクリーム食べに行きたい!」

「俺もそう思っていたところだ。よし、行くか!」

父の腕に抱きつきながら、イリスは思う。

一緒に考えてくれた仲間達に、もう一度ありがとうと言おう。

それからメイベルとは、時間を作って一日出かけよう。彼女にはもっともっと、楽しい思いをしてもらわなければ。