これからあなたに待っているのは、月の満ち欠けのような人生。

愛や希望で満たされていくこともあれば、喪失や裏切りに削られていくこともあるでしょう。

それでもあなたには精一杯、生きてほしいのです。

 

ニアが見せられたのは、ぎっしりと人名が書いてあるメモ。

男性のものも女性のものも、どちらでも違和感のないものまでたくさん候補が挙げられている。

この中からどれを選んでも、父の愛情が込められていることには間違いないだろう。

「…でも、考えすぎじゃない?」

ニアが苦笑すると、カスケードは頭を掻きながら机に突っ伏した。

「お前の時は決めてたけど、今回はなかなか難しくてな」

インフェリア家に第二子が生まれる。この冬が終わったら、ニアはいよいよ兄になる。

父と一緒に名前を考えながら、期待で胸がいっぱいだった。

「お父さんは、男の子と女の子どっちがいい?」

「うちの子なら、どっちでも可愛いだろうな。でも女の子もいいな」

どちらであろうと、カスケードがとにかく可愛がるであろうことは確定的だ。

ニアの時もそうだった…いや、今でもそうだ。

「ニアは、弟と妹どっちが良いんだ?」

「ん…僕もどっちでもいいかな。一緒に遊んだり、絵を描いたりできれば楽しいだろうなぁ」

二人で楽しい未来を想像しながら笑っていると、外で車の音が止まった。

病院からシィレーネが帰ってきたのだろう。

ニアは玄関まで走っていき、母を迎えた。

「お母さん、おかえり!」

「ただいま。帰ってきてたのね、ニア」

「今日と明日はお休みなんだ」

母の代わりに荷物を運びながら、ニアの視線は一方向へ。

大きくなった母のお腹には、これから生まれる子どもがいる。

自分もこうして生まれてきたんだと思うと、なんだか不思議な感じがした。

 

経過は良好。このままいけば、予定通りに生まれるはずだということだった。

検診の結果を報告すると、カスケードは嬉しそうに頷いていた。

「無事に生まれるといいな。ニアが生まれてから、もう十年以上経ってるし…」

「大丈夫よ。私、まだ若いもの」

「…地味に傷つくなぁ、その言葉」

「カスケードさんが老けてるなんて言ってないじゃない」

暫く談笑していたが、ふと、シィレーネから笑顔が消える。

彼女が時折こんな表情をする理由を、カスケードは知っていた。

ニアが産まれる前も同じことがあって、その時に話を聞いていたから。

「不安なのか?赤眼のこと…」

訊ねると、シィレーネははっとしたように顔を上げ、それから小さく頷いた。

シィレーネの眼は赤い。だが、彼女の家系をいくら辿っても、赤い眼の人間は存在しなかった。

それが理由で両親から虐げられてきた過去を持つ彼女は、生まれてくる子どもの眼が赤くないようにと願っていた。

ニアはインフェリアの血を濃く受け継いだ、海色の瞳だった。だから生まれたとき、ホッとした。

だけど次もそうである保証はない。インフェリアの色が本当に優性遺伝であるとは言い切れない。

「もし生まれてきた子の眼が赤くても、俺たちの子供には変わりないだろう?」

「そうだけど…私、自分が両親と同じ事をしてしまわないか、不安なの」

魔性の赤眼――今まで出会った人々の一部からはそう言われた。

その眼を見ていると恐ろしくなる。まるで悪魔のよう。

子どもも同じことを言われたら。自分と同じ不幸を背負ってしまったら。

そう思うと、シィレーネは胸が張り裂けそうになる。

「この子が酷い目にあって、私まで鬼になってしまったら…そう考えたら、怖くて…」

これでも、今回はまだマシだった。

ニアが産まれる前、彼女はその不安のために自らを傷つけさえしたのだから。

それがないだけ、落ち着いていると思っていい。

カスケードは、今なら聞いてくれるだろうと信じて、何回目かになる言葉を繰り返す。

「ならない。シィはそんなことにならないから。俺がついてるし、今はニアだっている。生まれてくる子がどんなでも、皆で優しく迎えよう」

「…私がそうならなくても、外でいじめられたら?」

「その時は俺たちが守ればいい」

シィレーネが安心してくれるなら、同じ会話を何度でもする。

いつだって傍にいて、支え続ける。

彼女と共に歩もうと決めてから、カスケードはそう誓った。

「大丈夫。…俺はその眼、好きだ。ニアだってそう言ってただろ」

「…うん、ありがとう」

やっと彼女に笑顔が戻る。

守っていかなければ。これからもずっと。

 

「あ、動いた!」

「本当に人間がいるんだ…」

インフェリア邸に遊びに来たレヴィアンスとルーファは、口々に感嘆の言葉を洩らした。

「ね、すごいよね!」

「うん!いいなぁ、ニアは…。ボクもお兄ちゃんになりたかったよ」

「俺たちじゃ無理だもんな」

生みの親を知らず、家庭環境からも兄弟を望めない二人は、ニアを羨ましがる。

でも最終的には、ニアのこの言葉で締めくくられるのだ。

「ルーとレヴィも、この子のお兄ちゃんだよ。ね、お母さん」

「そうね。遊びに来てくれれば、ちゃんとそう覚えるわよ」

生まれてくる子にはたくさんのお兄ちゃんがいることになる。

そう思うと、とても楽しそう。

そんな環境なら、この子は幸せになれるかもしれない。

シィレーネはそっとお腹を撫でて、そうだといいね、と呟いた。

「ねぇお母さん、この子はお母さんに似てるといいな」

「何言ってるの。もうニアがお母さんに似てるって言われてるじゃない」

ニアの色は父方のものだが、顔はどちらかといえば母似だ。

それにはルーファとレヴィアンスも頷く。

「ニアとおばちゃんはよく似てるよね」

「女の子と間違えられたことあるだろ、ニア」

「えー、あんまりなかったと思うけど…。って、そういうことじゃなくて」

ニアは一瞬つくった不機嫌な顔を、ぱっといつもの笑顔に戻して言う。

「色のこと!お母さんと同じ、黒い髪と赤い眼がいいな」

シィレーネは息を呑んだ。

自分が不安に思っていることを、この子は望んでいる。

それが不幸の原因になるかもしれないと、知らないのだ。

「…どうして、ニアはそう思うの?」

子どもを驚かせないように、笑顔のままで。

言葉が少しぎこちなくなりながらも、シィレーネは問う。

それとは対照的な、無邪気な笑みでニアは答えた。

「だってお母さんの目、珊瑚みたいで綺麗なんだもん」

「…珊瑚?」

「うん、南の海の写真が絵はがきとかになってるでしょ?あれに写ってた珊瑚」

「あぁ、ニアがこの間買ってきた…確かにそうだな」

「ホントだ、あの写真みたい!綺麗だよね!」

困惑した。こんなことを言われたのは初めてだったから。

さらにニアの友人たちまで、この眼を見て同意してくれるなんて。

あんなに悪魔のようだと言われたのに。この子達は、そんなふうには思わなかった。

この眼を綺麗だと言ってくれた。

「そういえば、ニアの眼は海の色だよな。これってすごいことじゃないか?」

「そっか、ニアのお父さんも同じ色だよ!」

「お父さんとお母さん、すっごく相性良いんだね」

こんなに嬉しいことをたくさん言ってくれたら、怖れる理由なんかなくなってしまう。

今まで何をあんなに怯えていたんだろう。

「ありがとう、あなたたち。…本当にありがとう!」

シィレーネは、ニアたちを抱きしめた。

いつのまにかこんなに増えていた自分の味方たちを、感謝と愛情をたっぷり込めて。

辛くなったら、この子たちの言葉を思い出そう。

思い出せないくらいの闇に沈んでも、傍にいてくれる人はたくさんいる。

 

あの後、ニアは例の絵はがきをシィレーネにくれた。

海と珊瑚が本当に綺麗で、見ているだけで心が洗われるようだった。

「あ、本当だ…珊瑚だ」

カスケードは絵はがきを手にとり、そこに写る赤と目の前の赤を交互に見て言った。

「なんで俺、この事に気付かなかったんだろう…」

「良かった、ニアに芸術的感性があって。それね、よく行く画材屋さんにあったんですって」

「そっか、さすが俺たちの子だな!」

いつもは親馬鹿としかとらないその言葉も、今はとても嬉しい。

生まれてきた子がもし赤い眼をしていても、自分達の子どもなら、そしてニアのきょうだいなら、きっといい子だ。

「そういえば、名前は決まったの?」

「いや…候補はいくらでもあがるんだけど、決定打がなくて」

「見せて。私が選ぶから」

いい子に最初のプレゼント。

しっかり用意して、祝福してあげなくちゃ。

 

ルーファとレヴィアンスの仕事が、突然増えた。

少しではあったが、上司はすぐにそれに気付いて訊ねる。

「それ、どうしたんだ?たしかニアに頼んだはずだけど」

「ニアは早退です」

「え、なんで?」

「急な都合で。ボクたちがちゃんとやるから、ゲティスさんは安心していいよ!」

本当に急だった。

予定日まで、まだ随分日にちがあったはずだ。

連絡を受け、ニアはすぐに飛び出していった。

仕事を放り出したと怒られるかもしれないなんて考えは、頭になかった。

「お父さん!お母さんは?!」

「今頑張ってる。…ニア、来て良かったのか?」

「あ…えーと、多分ルーとレヴィは許してくれる…」

「お前も俺に似てきたな」

笑いながらも、心配は止まない。

こんなに早いと、何かあるのではないかと思ってしまう。

どうか無事であってほしい。

シィレーネも、生まれてくる子どもも。

祈る親子と、必死で戦っている親子。

ぎゅっと拳をつくって、その時を待つ。

 

「…あぁ、おめでとう。良かったな、無事で」

ルーファがそう言ったので、レヴィアンスもホッとした。

ニアのきょうだいが生まれた。

アーシェやグレイヴにも教えて、そこにいるメンバーで歓声をあげた。

咎める者は誰もいない。

心から、新しい命の誕生を祝福した。

 

生まれてきた女の子は、柔らかな黒髪と、赤い瞳を持っていた。

家族はその子への愛情を、最初の贈り物に込めた。

「イリス、生まれてきてくれてありがとう」

あなたのおかげで、お母さんはまた強くなれそうだよ。

もちろん、お父さんだって、お兄ちゃんだって。

 

インフェリア家の兄妹を静と動で表すのなら。

カスケードとサクラのときは、兄が動で妹が静だった。

ニアとイリスの場合はどちらかといえば逆だ。

大人しく絵を描いているニアを横目に、おてんば少女イリスは子犬のように庭を駆け回っていた。

「おにいちゃん、あーそーぼー!」

「待って、これだけ描いちゃうから」

「あーそーぼー!」

「もう、わかったよ…何して遊ぶの?」

「イリスはせいぎのためにたたかうの!おにいちゃんはわるい人の役!」

「またぁ?あんまり強く蹴らないでよ」

四歳になったイリスは、とても活発だった。

彼女もかつてのニアと同じく、軍人への憧れを抱いている。

「イリスも軍に入りたいとか言うのかな…」

「言うかもね」

「結局うちは軍人一家になるのか。何か親父に負けた気がする…」

「反対する気はないの?」

「イリスは言っても聞かないと思う」

「そうね」

あの赤眼は今のところ、誰に忌み嫌われることもない。

健やかに育つイリスを、シィレーネとカスケードは眼を細めて見守っていた。

もちろんニアだって、いい兄でいてくれている。

これからどんなことがあっても、あの子はきっと、負けずに乗り越えていくに違いない。

もしもそれが困難なことがあっても、助けてくれる手がたくさんあるから、きっと大丈夫。

 

たとえ月が欠けて、見えなくなっても、それはこれから光を取り戻していくということ。

そしていつかはちゃんと、綺麗に輝くようになる。

それを何度も繰り返して、素敵な人生を送ってください。