それはとても不思議な光景。

私のいる日常では、決して見ることのできないもの。

「なんで…」

大きな部屋に、テーブルと椅子。

優しく笑っているのは…お父さん。

「どうしたんだい?こっちに来なさい、リア」

昔とちっとも変わらない、私を呼ぶ声。

「お姉ちゃん、座って」

「早くしないと始められないよ」

私の手を引っ張るのは、エレナとミーナ。

それから、

「さぁ、準備ができたわよ」

後ろに立っているのは、お母さん。

私たち姉妹が大好きだったアップルパイを持って、微笑んでる。

「これは…どういうこと?」

「何言ってるの、お姉ちゃん」

「今日はお姉ちゃんの誕生日でしょう」

そうだ、今日は四月四日。私の誕生日。

でも、どうして…

どうしてこんなことになってるの?

 

「リアさん、大丈夫ですか?」

ラディアちゃんの声で、私は自分がボーっとしていたことに気づく。

ううん、もしかしたら居眠りしていたのかもしれない。

どちらかよくわからないけれど、ラディアちゃんに心配をかけてしまったのは確かのようだ。

「大丈夫よ、ボーっとしてただけだから…」

「風邪でも引きました?気をつけてくださいね」

なんかあったら俺のところに来てください、とカイ君が笑顔で声をかけてくれる。

仲間の存在ってありがたい。言葉だけで元気になれる。

そう思ったところで、私は「仲間」の一人が欠けていることに気づいた。

「グレンさんは?」

「さっきカスケードさんに呼ばれてどこか行きました」

「そう…」

それはそんなに珍しいことじゃない。むしろ頻繁に起こっていること。

だから、不安になる要素なんて何一つ持っていないはずなのに。

私は…気になってしょうがなかった。

さっきの夢だか想像だかわからないもののせいだろうか。

現実に起こりえないものを見て、混乱しているだけ。

「ねぇ、ラディアちゃん…今日って何日だっけ」

「わかりませーん。カイさんわかります?」

「んー…あれ?俺もど忘れしちゃったな。どうしてですか?」

「ううん、なんでもないの」

今日って、本当に四月四日だったっけ。

本当に私の誕生日だったっけ。

「リアさん、ちょっと疲れてるんですよー」

「もうちょっとここにいた方が良いですね」

疲れてる?

おかしいな、昨夜は十分に睡眠をとったはず。

それに、最近は大きな事件もないし…

「…あ、そうだ」

電話をかけてみよう。気を紛らわすために。

ラディアちゃんやカイ君と話すのもいいけれど、たまには違う人…

…そう、普段あまり話さない人がいい。

「電話かけてくるね」

「え、誰にですか?」

「内緒よ」

「もうちょっと休んでからの方がいいんじゃないですか?」

どうしたんだろう。カイ君ってば妙に私を引き止めたがる。

ラディアちゃんを見る。どうやらカイ君の意見に賛成みたい。

電話は後にしたほうがよさそうだ。

「わかったわ、もう少し休んでからにする」

私の台詞にカイ君とラディアちゃんはホッとしたようだった。

不思議に思いながら、私はたちかけた席に再び着く。

 

あ、また見える。

お父さんとお母さん、エレナとミーナも…皆席について、私に笑いかけてる。

「お姉ちゃん、これあげる」

エレナとミーナが箱を差し出す。

私はこの箱に見覚えがあった。

急かされて開けてみると、中には…

「ペンダント…?」

それは明らかに昔同じようにプレゼントされたもの。

「じゃあ次はお母さんが…」

まさか、今度は。

「あなた、それ欲しいって言ってたでしょう?」

白いポーチだった。これもあの時貰ったもの。

もしかして、これって。

「じゃあ、お父さんからも…」

待って、お父さん。

窓の外に、誰かいるよ。

こっちに来るよ…!

 

ガシャーンッ!

 

「あー…やっちゃったよ。リアさん、ラディア、破片そっちにいったらごめん」

気がついたら、床にガラスが散らばっていた。

カイ君が薬のビンを落としたらしく、ラディアちゃんがドジですねーなんて言って笑っている。

私は笑えなかった。

あまりにもタイミングが合いすぎて、怖かった。

あの日の記憶がよみがえってくる。私の中で、一番辛い日のことが。

「もう…大丈夫だと思ってたのに…」

だって、もう解決したんだよ。

お父さんは生きていて、犯してしまった罪をちゃんと償ってる。

エレナとミーナはおばあちゃんの家にいる。

お母さんはもう…帰ってこない。

わかっているのに、なんであんなものを見てしまうの?

今日が四月四日だから?

「リアさん、どうしたんですか?」

ラディアちゃんが心配そうに私の顔を覗き込む。

「顔青いですよ。やっぱり今ので驚かせてしまいました?」

カイ君が申し訳なさそうに言う。

やっぱり私は疲れてるのかもしれない。迷惑かけないように、今日はもう帰った方がいい。

「私、あまり具合が良くないみたいだから帰って休むね。早退することはちゃんと言ってから行くから、大丈夫よ」

「リアさん、私ついていきましょうか?」

「ラディアちゃんはここにいて。本当に大丈夫だから」

あ、矛盾してる。具合悪いのに大丈夫って。

でも、これ以上迷惑はかけられない。

私はドアへ歩いていき、ドアノブに手を伸ばした。

伸ばしただけで、触れていなかった。

なのに、ドアは開いた。

「リア…どうした?」

「…グレンさん」

視界に銀髪。急に目の前に立っていたから、びっくりしたようだった。

それは私も同じで、一瞬動けなくなった。

「リアさん、具合悪いみたいなんです」

「そうなのか?…じゃあそう伝えておく」

グレンさんがドアから離れようとして、私はあわてて呼び止めた。

「あ、早退届は自分で何とかしますから大丈夫ですよ」

「いや、そうじゃないんだ」

そうじゃない?じゃあ、何?

それ以外に「伝えておく」ことって…

「本当は第三休憩室にリアを連れて行く予定だったんだ。具合が悪いなら場所と時間を変更しなければならないだろう」

「…どうして?」

第三休憩室はいつも私たちが集まる場所。

だけど、そこで何があるんだろう。

 

答えはすぐに明かされた。

具合は大丈夫です、と言ったら、連れて行ってもらえた。

第三休憩室の扉を開けると、そこに待っていたのは、

「………!」

紙テープの吹雪と、皆の笑顔。

それから、

「誕生日おめでとう、リア」

「皆で計画してたんです、リアさんの誕生日を祝おうって」

「リアさんが楽しい気持ちになれるように、たくさん考えたんですよー」

温かい言葉たち。

私はきっと、まだ怖かったんだ。

誕生日が悲しい日になることを恐れてて、だからあんな白昼夢を見た。

だけど…

「暗い気分なんか、どこかにいっちゃった…!」

この涙は悲しいからじゃなく、嬉しいから。

私はもう、怖くなんかない。

だって、皆がいるんだから。

「リアちゃん」

「カスケードさん…これ、あなたが企画してくれたんですか?」

「いや、皆で。提案しようと思ったらみんな同じ事考えてたんだよ」

あの日のことをよく知っているカスケードさんだけじゃなく、あまり知らない皆まで。

私のために、こんなに素敵なことを。

「愛されてるな、リアちゃん」

「…そうですね」

怖くなっても、皆がいる。

こうやって、私と一緒にいてくれる。

私は本当に幸せだ。

「あ、あの、マクラミーさん…」

「どうしたんですか、リーガル少佐?」

「こ、これ…あの…う、受け取ってくれますか…?」

「はい、もちろん。ありがとうございます」

皆がいて、私の居場所があって、これからもずっと…。

 

もしもし…おばあちゃん?元気?

エレナとミーナは?

…ちょっと話したくなったの。

あぁ、覚えててくれたの?ありがとう。

…うん。大丈夫よ。全然平気。

だって、皆がいるから…私、とても幸せなの。