光の射さない地下で、僕はまどろむ。

細胞の結合を保つため、身体は冷たい液体の中。

こんな状態でも夢を見てしまうのは、忌まわしい記憶の所為だ。

 

初めに、真っ暗な世界が見える。

どこまでいっても同じ景色が続いて、終わりも始まりもない。

一人立っている僕に、何かが語りかけた。

姿は見えない。言葉だけが揺れている。

僕の名前を数回唱え、その後に言う。

 

「逃げて」

 

その言葉が聞こえた時、暗闇は急に明るくなる。

真っ赤な光に包まれる。

迫ってくる赤は、僕に、

いや、僕の記憶に恐怖を与える。

取り囲む炎と、充満する毒煙。

気が遠くなりそうなのに、意識が消えない。

恐くて、恐くて、身体が動かない。

記憶は僕を縛り付ける。

こんな記憶、なければいいのに。

赤い光は近付き、僕が思うのは一つ。

もう、おしまいだ。

記憶が流すのは涙。

記憶が呼ぶのは人の名前。

僕が呼ぶなと言っても、記憶は叫び続ける。

 

あぁ、こんな記憶なんか無ければ良かったのに。

記憶が無ければ、見る事は無かったのに。

炎の向こうから差し出される手と、

吸い込まれそうな海色を、

夢にまで見る事は無かったのに。

 

記憶はその手をとった。

僕が拒否しても、記憶はそれを求めていた。

温かな手と、優しい言葉が、

記憶を笑顔にした。

僕は笑っていないのに。

笑えないのに。

記憶だけが彼について行った。

僕は炎に取り残された。

彼も、記憶も、楽しそうに笑っている。

僕はそこに居ない。

僕は、記憶じゃない。

 

僕はニアだけど、ニアじゃない。

君にとってのニアは、記憶。

そうなんでしょう?カスケード。

 

だから僕を置いていくんでしょう?

 

そう思うたびに苦しくなるのは何故だろう。

痛みを感じるのは何故だろう。

 

君を殺さなければいけないのに、

君の手と笑顔を求めていた?

そんなはずはない。

そんなはずは…

 

目が覚めても周りは闇だった。

僕は思わなければならなかった。

絶対に記憶を消さなければと。

 

もうあの温もりを思い出さないように。