背はそこそこ高かった。

スタイルにも気をつけていたし、化粧も妥協しなかった。

胸元の大きく開いたドレスに身を包み、

唇から零れる言葉は偽りの愛。

 

アルコールを流し込む客の接待が私の仕事。

酒を目的としない人たちは、私たちの言葉と身体を求める。

こちらが偽りを囁けば、向こうは満足する。

こちらが肌を晒せば、向こうは触れる。

全ては演技。本気になってはいけない。

こちらも向こうもただの遊び。

私は常にそう考えてきた。

あの男が現れるまでは。

 

彼は私を指名し、肩を抱いた。

いつものことだと特に気にはしなかった。

「妻は退屈でね。…僕を満たしてくれないか?」

身体を求められるのも、もう慣れた。

私は微笑み、受け入れるだけ。

好みに合わせて喘ぎ、足を開き、腰を動かす。

私にとってはなんてことない行為。

その男が他と違った所は、私に快楽を与えたこと。

そして、

「十万エアーあげるよ。…これからも通っていいかい?」

大金をもたらしてくれたこと。

「何度でもお相手するわ。…またね、リース」

 

彼は大会社の婿養子だった。

莫大な財産をもっていたけれど、奥さんに満足できなかった。

金を持ち出し、私のところに通い詰める。

私はいつも十万から三十万ほどの札束を受け取る。

身の回りのものを揃えたりするのには十分だった。

彼のおかげで私の生活は安泰。

仕事を辞め、小さな家を買った。

彼はそこに来て、私と交わり、金を置いていった。

そのうち私は忘れてしまった。

「本気になってはいけない」ということを。

 

私は彼を愛するようになっていた。

 

彼の妻が子供を産んだ時、彼は言った。

「あの子供は愛せない。僕にとって邪魔なだけだ」

私はそれを聞いて安心した。

彼は私から離れない。私だけのもの。

私は勝ったのだと思っていた。

でも、違った。

私が彼の子供を孕んだ時、彼は言った。

「これで、子供をおろしてくれないか?」

私は愕然とした。

私を愛してくれていたんじゃないの?

私の子供は、産ませないっていうの?

必至で抗議する私を、彼は簡単に突き飛ばした。

「邪魔なんだよ、子供は。一人もいりゃたくさんだ」

「でも、リーガルの子は愛していないって言ったじゃない!だったらこの子の父親になってくれても」

「うるさい!リーガルの子も、お前が孕んでいる子も、両方邪魔なんだよ!」

彼は百万エアーを残して私から去った。

子供をおろさなかった私にとって、それは手切れ金。

私は愛されていなかった。彼が求めたのは私の身体だけ。

私が愚かだった。こうなることは、予測できたはず。

彼を憎んでも仕方がない。

憎めなかった。愛してしまっていた。

子供もおろす気にはならない。

私は決心を固めた。

 

大きな屋敷が見える。あれが彼の家。

そして、道を歩いているのは彼の妻と…

彼と同じ色を持った、子供。

声をかけてきた彼の妻は、大事にされてきた娘という感じだった。

何も知らないお嬢様。そして、何も知らない子供。

情けなくて笑える。

「あなたが、リーストックの奥さん?」

「は、はい」

「はじめまして。ブルニエ・ダスクタイトと申します」

私が名乗ると、彼女は一瞬だけ不審そうな顔をした。

「ブルニエ、さん?」

「えぇ…リーストックの愛人よ」

そう言ってやっと、表情を硬くした。

私は彼女に全てを話した。

彼と寝たこと、金を貰ったこと、

そして、お腹にいる私と彼の子のこと。

彼女は青ざめていた。

ついてきた世話役らしき人たちを遠ざけて、私の話を聞いていた。

目を逸らして、震えていた。

「…わかったでしょう?これがあなたの夫の…リースの本性なのよ」

かわいそうな人。

この人もまた彼に愛されず、その子供も彼にとっては邪魔な存在。

私たちは彼の欲望のために利用されていただけだった。

 

十月三十一日、私は病院で子を産んだ。

男の子だった。

看護師の言葉が耳に入るより先に、子供の髪が見えた。

黒かった。

彼と同じ、漆黒だった。

後で子供の眼を見て、私は呟いた。

「同じなのね…あの人と…」

ライトグリーンの瞳。

彼はこんなにはっきりと自分を遺していった。

この子には何の罪もないのに、これからきっと辛い思いをさせる。

いつか真実を話さなければならない。

でも、いつかでいい。今は、我が子に祝福を。

「あなたの名前…何がいいかしら」

彼は酷い人だった。

この子がそんな風になるのは嫌。

世の中の汚れに染まらず、穢れなきまま育って欲しい。

「…そうだ、ブラックがいいわ。これ以上何にも染まらないように」

黒は全ての色の集合。それ故に、染まらない。

「ブラック・ダスクタイト…なかなかいい名前じゃないの」

私の子、ブラック。私がこの子の親。

あの人の遺伝子を持っているけれど、私の息子。

私は日記帳を開いた。

今のこの決心を、忘れないように。

『十月三十一日、我が子ブラック・ダスクタイトに祝福を』

この子は私が幸せにしてみせる。

この唇が囁くのは、我が子への愛情。

 

看護師の助けもあり、ブラックは順調に育っていった。

笑顔は天使のようで、私はそれを見るたび疲れを忘れた。

あの男の子供ということを忘れるくらい、ブラックは可愛かった。

命に代えても守りたいと思った。

この子を守るため、もしもの時のために日記は書きつづけた。

私がいなくなっても、真実を知る事ができるように。

ブラックに手紙を書き、看護師への手紙に同封した。

日記も一緒に託した。

いつかブラックが全てを知り、自分の兄とその母親の存在を知ったとき、

その後は彼女に任せることにした。

ハルマニエ・リーガルに。

 

保険はかけてある。

心残りは、私の手でブラックを育てきれなかったこと。

予想はしていたけれど、早過ぎた。

私の身体はあの男に切り刻まれ、

唇からは断末魔。

最期にあの子に言葉をかけてあげたかった。

全てを見ていたあの子は、きっと傷を負っている。

せめてそれを和らげてあげられるような、優しい言葉をかけてあげたかった。

私の唇は偽りばかりを唱えてきた。

だけど、本当の愛を偽ったことは無かった。

もう一度言いたかった。

愛してるわ、ブラック。

これからどんなことがあっても、あなたはあなたのままでいて。

何にも染まらずに生きて。

そしていつか、

あなたも、人を愛して。

私のようにならないで。

 

動かない唇で、私は聞こえない愛を告げる。