飛行機を降りて、空港で再会し、

目の前に広がったのは白銀の世界。

空気が肌に刺さって、痛い。

「…死ぬほど寒い」

「これくらいじゃ死なねぇって」

「大丈夫ですよ、すぐ慣れます」

年が明けたばかりのノーザリアは、ここ数年に比べると暖かいのだが。

 

正月に帰って来いというフィリシクラムの手紙で、ディアは故郷に戻ってきた。

ついこの間も来たのだが、その時は事件があってゆっくりできなかった。

それに、アクトがいなかった。

今回は寒がって文句を言いながらも、その大切な人が一緒に来てくれた。

初めて二人で踏む、懐かしい雪。

かつて自分にとって無くてはならないものだった、この季節。

「さすがにエルニーニャと比べりゃ寒いよな…」

「だからさっきからそう言ってるだろ」

「お前の寒がりは異常だ」

白い息。

周りを見れば、氷柱が並ぶ。

大きな雪だるまがあちこちに作られていて、夕方だというのに子供たちが駆け回る。

「あ、めーよたいしょーだ!」

「ほんとだー!めーよたいしょーのおじちゃんだー!」

こちらに気づいて駆け寄ってきた子供に、フィリシクラムは笑顔で応える。

ノーザリアの名誉大将はやはり有名人で、あらゆる人に大人気のようだ。

「おぉ、元気か?」

「げんきだよー!」

「おじちゃんもあそぼー!」

微笑ましい光景。

まるで孫と祖父だ。

子供たちはフィリシクラムの手をとり、引っ張ろうとする。

しかし、

「あ!」

「ふゆおばけだ!」

ディアを見るなりそう叫びだした。

「あ?」

「おじちゃん、ふゆおばけ怖いよー!」

「こわーいー!」

フィリシクラムの後ろに隠れ、口々にそう言う。

ディアは眉間にシワを寄せるが、アクトには「ふゆおばけ」の意味がわからない。

「ふゆおばけって?」

「顔が怖くて、冬に来るんだよ!」

「お姉ちゃんも隠れないと、食べられちゃうよ!」

「お姉ちゃん」に苦笑しつつも、子供の素直さが愛しい。

「顔が怖いかー…それなら立派なふゆおばけだな」

「んだとコラ」

怖がる子供たちをなだめてから、フィリシクラムの家に向かう。

空気の棘なんか、もう気にならない。

 

外の寒さとは全く逆。

この土地は人が温かい。

その温かさに触れて、ほんの少し苦しくなる。

 

「アクトさんは美人だし料理上手だし、バカにはもったいないな」

「うるせぇ」

フィリシクラムの家を訪れたのは、ノーザリア大将カイゼラ・スターリンズ。

そして、

「教えたのは私なのに、私よりできるなんて…」

カイゼラの婚約者であるラシェーニャ。

彼女は先ほどまでアクトにノーザリア料理を教えていたのだが、どうやら立場が逆転したらしい。

「いつの間にか、私がお芋の扱いとか教えてもらってるのよ。ちょっとショックだわ」

「でも、おれも色々教えてもらいましたし…ラシェーニャさんには感謝してます」

賑やかな夕食。

フィリシクラムとカイゼラ、そしてディアはノーザリアの国際情勢について話す。

ラシェーニャとアクトは北国文化についての話に花を咲かせた。

「大将の立場から見ると、この国はやはり危険だ。第三次ノーザリア危機がいつ起こってもおかしくない」

「それを防ぐのがお前の役目だろうが。俺はもう戻らねぇからな」

「あぁ、戻ってくるなよ。私はお前をこれ以上危険な目に合わせたくない」

「オヤジは余計な心配しすぎだ」

第二次ノーザリア危機から四ヶ月が経とうとしていた。

国民は軍に疑いを持ち、一部では軍制度の廃止が叫ばれている。

過去の歴史を持ち出してくる者もある。

「しかし…これも皆国を思ってのことだ。全てを責めるわけにはいかん」

それまで文化などについて話していたラシェーニャとアクトも、黙ってその言葉を聞いていた。

全ては逆説。分裂は国を思ってのこと。

この寒い国の人々は温かい。

だからこそ、だ。

「こんな状態ですが…アクトさんは、この国が好きですか?」

カイゼラが、少し寂しそうに笑った。

 

アクトは寒いのが嫌いだ。

幼い頃、痛みを辛さに受けた後に残ったのは、いつも寒さだけだったから。

だけどその寒さとは違う。

ノーザリアは寒いけれど、温かい。

「アクト」

「…何?」

「ありがとな」

ディアの言葉に不思議そうな表情をする。

するとすぐに補足が返ってきた。

「ノーザリアが好きかどうか、カイゼラの奴が訊いたろ?

あの時お前、好きだって即答してくれて…俺はすっげぇ嬉しかった」

「…嫌いだなんて言えないだろ、あの場で」

ここには自分を傷つける寒さなんて無い。

だから、「嫌い」なんて言えるはずが無い。

「それに…お前が生まれた国だから。

お前が大事に思ってる国だから…好きとしか言えなかった」

少し照れくさくて、素直な言葉を使えない。

ディアはそれをわかっていて、アクトを抱きしめる。

「素直にならねぇと、朝まで放さねぇからな」

「いいよ、それでも。その方が温かい」

この国が好きだ。

この国の人が好きだ。

だからこそ、逆説。

この国に来てから、少し辛かった。

アクトには、どうしてもできないから。

この国を大切に思う人の子孫を生むことが、できないから。

もしもそれができたなら、きっとフィリシクラムは喜んだだろう。

子供たちと戯れていた時の表情で、孫を可愛がるのだろう。

その子はきっとノーザリアが好きになって、そうしたらこの国ももっと良くなるかもしれなくて。

でも、それは全て不可能なことなのだ。

「…ごめん」

「あ?どうかしたか?」

「…なんでもない」

愛してるから、終わりにしたほうが良いのか。

それを初めて考えた。

でもそんなことは言えない。

全て忘れよう。

もう少し、この温かさに浸っていたい。

だって、あんなに寒いんだから。

 

「ディア」

「あ?」

「また…連れてきてくれる?」

「…お前が寒がらないならな」