これからどうやって生きていったら良い?

そう尋ねると、その人は――

 

捜している。

おそらく対象は自分だろう。

しかし彼らは本気を出していない。

自分は半分、もしくはそれ以上にどうでもいい存在なのだ。

このまま死んでしまおうかとも思った。

両親、兄、姉を失い、家を失い、自分も失われようとしている。

死んでしまった方がマシだ。

けれども、死ぬ方法を知らなかった。

高いところから飛び降りようにも、上る体力は無い。

首を吊ろうにも、ロープが無い。

燃えてしまうにも、火種が無い。

それに、空腹だった。

自分を捜す者たちがどこかへ行ってしまったのを確認してから、移動する。

とにかく何か食べ物を。そうでなければ死んでしまう。

…あれ、矛盾している。死のうとしていたのではなかったか。

つまりは、死にたくないんだろう。

あまりにもあっさりと自己完結してしまった。

そしてその途端、力が抜けた。

六歳の少年には、この状況は重すぎた。

 

「ボウズ、俺の縄張りで何してる」

しゃがれた声に顔を上げると、手入れしていないもじゃもじゃの髭が見えた。

「ここはガキの来るとこじゃねぇよ。とっとと家に帰れ」

髭の男はそう言ったが、自分には帰る場所など無い。

家は燃えてしまった。姉と共に。

「家なんかない」

「…お前、捨て子か?」

「違う」

髭の男はその返答を聞くと、立ち上がってどこかへ行ってしまった。

やっぱり、もう自分の存在など認識されることは無いのか。

そう思った時、

「ボウズ、食うか?」

さっきのしゃがれ声に顔を上げると、目の前にはパンがあった。

何も考えることなく、奪い取って食いついた。

腹の足しにはならないけれど、十分だった。

「…ありがとう」

「あとは自分で食い物を探せよ。ここは俺の縄張りだから、これ以上荒らすんじゃねぇ」

「………」

髭の男は再びその場を離れ、戻ってくることは無かった。

 

次にその髭の男に会ったのは、初めて人に蹴られた直後だった。

「ガキは何にもわかっちゃいねぇ。家なしだって人間なのによ…」

彼はそう言って、パンをくれた。

「お前もこれに懲りたら、ガキから食い物貰おうなんて考えねぇことだな」

「…じゃあどうすればいいの?」

「ポリバケツ漁るか、パン屋の残りもんを貰うかだな。

どっちにしろ喧嘩はつきものだ」

「けんか?」

「あぁ。店の主人の罵りに耐えた後、他の家なしと殴り合って、ようやっとパン一個。

そのパンだってそうやって手に入れてんだ」

「………」

知らなかった。こんな腹の足しにもならないパンのために、髭の男がそんな苦労をしているなんて。

もうこれ以上世話になるわけにはいかないと思った。

「ぼくも、けんか強くなりたい」

「ボウズは喧嘩したことあるのか?」

「ない。にいちゃんもねえちゃんも、けんかはダメだって言ってた」

「そうか」

髭の男は立ち上がり、

「ボウズ」

と呼んだ。

「俺と喧嘩だ。こういうのは実践が大事だ」

これが生まれて初めての殴り合い。

髭の男は手加減していたのだろうが、それでも殴られると痛かった。

でも、泣かなかった。

家族を失った心の痛みのほうが、身体に受ける痛みよりもずっと強いことを知ったから。

ほんの数時間で打たれ強くなり、更に数時間で殴り返せるようになった。

夜が来る頃には、自分も相手もへとへとだった。

「ボウズ、いい拳持ってるな。今まで喧嘩したことないなんて嘘だろ」

「嘘じゃない」

「ボウズくらい実力あれば、これから先も生きていける。明日のメシは自分で何とかしてみろ」

「わかってるよ。ぼく…」

言いかけて、やめた。

「ぼく」という一人称が、何だか情けないような気がしたから。

これからは闘って生きていかなければならないのだから、もっと強そうな…

「…俺だって、それくらいできる」

今までの自分とは違う。

もっと強く生きなければならない。

 

それからは、本当に喧嘩ばかり。

大人相手でも容赦しない。

耐えるときは耐え、殴ってもいい時は相手が誰であろうと思い切り拳を振るった。

髭の男はそれを離れて見ていて、一騒動終わった後に闘った。

それが何度か続いて、喧嘩はすでに娯楽になっていた。

そしてある時、髭の男はこう言った。

「ボウズ、軍に入ったらどうだ」

「軍?」

「冬になる前に軍に入れば生き延びられる。

この国の冬は、家なしのガキには辛すぎる」

それはよくわかっていた。

ずっと外にいて冬を越すのは、この国では難しい。

喧嘩が強いだけではやっていけなくなる。

今までのルールが通用しなくなる前に、新しいルールの下へいけと髭の男は言うのだ。

「でも、おっさんは?」

「俺はどこか住処を探す。ボウズはガキらしくちゃんとした家に住め」

自分が子供だということを思い知らされる。

普段は大人と喧嘩しても負けなかった。だから、忘れていた。

「お前の腕なら大将が気に入ってくれるはずだ。今度の入隊試験受けて来い」

「…わかった」

その時はどうして「大将が気に入ってくれる」のか、気にも留めなかった。

全く考えなしに入隊試験に臨み、筆記なんか全然できなかった。

実技だけが、髭の男の言うとおり大将に気に入られた。

 

ノーザリア王国軍大将フィリシクラム・ゼグラータは、そのときこう思ったという。

一般常識も知らないバカが、荒削りの実力をどこまで成長させていけるのか見たくなった。

この手でこの少年を育ててみたい。

ただ、彼には一つ疑問があった。

格闘技を何一つやったことがないと答えたこの少年が、何故ここまで闘えるのか。

後に少年が家なしのスラムにいたことがわかり、漸く半分納得する。

「合格だ。名はなんという?」

「ディア。…ディア・ヴィオラセント」

何はともあれ、これがディアの軍人としての始まりだった。

 

「おっさん、合格だってさ」

「だろうな」

一度髭の男の元へ戻り、報告した。

これからはフィリシクラムの家に世話になる。これが彼らの最後の会話だった。

「…何で大将が俺を気に入ると思ったんだよ」

「あの大将の性格をよく知ってるからな」

ディアは最後まで知らなかった。

髭の男が、かつて軍人であったことを。

この国の軍を統括していた者であったことを。

前大将が退役後に行方不明になっていたことを、軍に入ってから話に聞くだけである。

 

「これからどうやって生きていったら良い?」

「強く生きれば良いんだ。男として、強く強く生きれば良いんだ」

それがあの日聞いたコタエ。

「強さ」がなんなのか、わかり始めたのはもう少し後のことになるけれど。