業務の合間に一息つこうと思い、外に出た。

家業を継ぎ、社長というたいそうな肩書きを持っているが、木の上で休む癖は昔と変わらない。

堅苦しい服装も気にせず、幹に足をかける。

普段なら誰にも見られない。ここは会社のものもあまり知らない場所だから。

けれども、今日は違った。

「お宅も休憩ですかい?」

その声は陽気に話しかけてきて、

グレンが振り向くと突然慌てだして、ひたすらに謝罪した。

 

「いやぁ…まさか社長だとは思わなかったもんで…」

申し訳ないです、と何度も繰り返すのは社員の一人。

社長――つまりグレンとは、あまり面識がない。

彼は、ごく普通の平社員だった。

「もう謝るのは無しです。別に見られて困ることではありませんでしたし…」

「いえ、無礼な言葉を…」

「寧ろ気軽に接してくれた方が楽です。気にしないでください」

社長だからといってあまり恐縮されると、かえって困る。

グレン自身は所詮跡継ぎであり、偉くはないと思っている。

けれども世間はそれを許さない。これが立場というものなのだと思い知った。

そのはずだった。

「気にしないでいいなら、ここにいることを許しちゃくれませんかね」

目の前の男は、この立場になってから出会った他の人々とは少し違ったのだ。

「かまいませんが…」

「あぁ、それとオレに敬語は使わないでください。社長は堂々としてなくっちゃ」

冗談を言うみたいに、彼は言う。

豪快に笑いながら。

「申し遅れました、オレはグライドってもんです」

「こちらも改めて名乗ろう。グレン・フォースです」

「同じ会社にいるのに、おかしなもんですねぇ」

グライドの言うとおりだった。

だから、グレンも笑った。

 

グライドは休憩時間を利用し、敷地内をうろうろしていたところだった。

一人で考え事ができる場所を探していたのだという。

「考え事…ですか?」

「そんなに深刻なもんじゃないですよ。家族のこと…主に息子のことです」

「息子さんがいらっしゃるんですか?」

グレンにも息子がいる。もっとも血は繋がっていない養子だが。

だからグライドの話は興味深かった。

「とんでもない愚息です。軍人学校に通ってましてね、剣を振り回してますよ」

「軍人を目指してるんですか?」

「かっこいい男になりたいんだそうで。確かにこんな親父見てりゃ、別の道を歩みたいと思うでしょうな」

「そんな…」

グレンは否定の言葉をかけようとした。

しかし、グライドの横顔を見て止める。

台詞の割に、ちっとも後ろめたそうではないのだ。

「オレも昔、軍人を目指したことがあるんですが…結局駄目で。学校も行けなかったし、入隊試験も負傷で脱落。

今はこうして普通の会社員です」

せめて息子には希望通りの道を歩ませたい。グライドはその思いで、貯金をほとんど入学金につぎこんだ。

彼の妻も看護師として働いていて、二人で息子の学費を払っているのだという。

「大変ではないですか?」

「一人息子のためです。軍人になったら全額返せって脅してますがね」

グライドはまた豪快な笑顔を見せる。父親としての貫禄があった。

誇りに満ちた表情を見ていて、気がつけばグレンも口を開いていた。

「俺も軍人でした。相方も軍人で、…きっと息子も軍人になるんじゃないかって、なんとなく思ってます」

「社長も軍出身ですか。中央勤めですかい?」

「はい。その時の話を、息子にはよくするんです」

息子のルーファはそうして育ってきた。両親から軍人時代の話を聞かされ、軍人時代に培った力を見せられ。

今は父であるカイから剣を教わっている。その姿がとても真剣で、楽しそうだった。

「自分たちで大方のことは教えられるので、学校に行かせることはないと思います。

でも…きっと軍人になって、たくさんの仲間を得るんだろうなと思います」

まだルーファが軍人になりたいと言ったわけではない。だから、これは漠然とした予感のようなもの。

だけど、限りなく確信に近い。

グライドはそれをわかってか、頷きながら言った。

「きっと社長の息子さんは、親の背中を見て立派に育ちますよ」

そうだろうか。

そうなら、嬉しい。

自分が誇れる生きかたをしているのか、子供は示してくれる。

「グライドさんの息子さんも、親の背中を見ているからこそ立派にやってるんだと思います」

「ははは…こんな背中でもそう言ってくれるなんて、嬉しい限りです」

子供が大切だから、立派に自分の道を歩んで欲しいから、

だから親は、自分の背中を伸ばして、子供の前を歩く。

いつか追い越されることも、立ち止まらなければならなくなることも知っていて。

その後もずっとずっと歩き続けて欲しいから、誇れるように生きようとする。

反面教師だっていい。子供が歩いていく道を決められるのなら、しばらくは前を歩こう。

背中を見せよう。

「グライドさん、息子さんのお名前は?」

「ホリィです。…社長の息子さんは?」

「ルーファといいます」

いつか会うかもしれない。

二人とも軍人になって、もしかすると同じ任務を負うこともあるかもしれない。

そうなったら…彼らは背筋を伸ばして語ってくれるだろうか。

自分の親の背中を見てきたということを。

そんな未来が実現するよう、今をしっかり生きていこう。

子供に誇れる親であろう。

そうすればきっと、見ていてくれるから。

「長々と話してしまい申し訳ありません」

「こちらこそ。…息子さんに頑張るよう伝えてください」

「もちろんです。社長からの言葉とあれば、伝えないわけにゃいきません」

 

その日の業務が終わって帰宅し、ルーファの姿を見た。

まだ幼いけれど、そのうち強くなる。そう確信できる。

グレンはルーファを撫でた。これからへの希望を込めて。

「な、何?どうしたの、母さん」

「いや…なんでもないよ」

きっと大丈夫。この子は自分の道をしっかりと歩む。

そのためなら支え続ける。それが親としての役目だ。

 

「…カイが怪しい薬作るのは見なくていいからな」

「?」